<   2014年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧


サモエド デルス捜索中


サモエド捜索中!


暫くの間、TOPにおきます。6/27補足&修正。
新しい記事は↓にあります。
目撃された方、保護している方、保護している方をご存知の方
是非とも、ご連絡をお願いします。

以下、飼い主さんが、目撃情報等をまとめてくださっているので転載します。
【デルス通報まとめ 3月~6月】
3月20日頃:町内MGロードにて、18時半頃道路脇に立っているところ、バス運転手にライトアップされ、その顔が似ていたと通報。普段バス走行中道路脇に犬が立っているのはほとんど見ない、チラシを見ていたから似てると思った。

4月:通報なし

5月中旬:6月の情報をフェイスブックに載せたら、同じ2頭づれかも、と通報あり。湿原センター裏の遊歩道からMGロード方向に、ものすごく元気に遊ぶように走リ抜けていったのをセンター2階から見た。珍しいなと思った、そうです。
5月13日:午前10-11時、MGロードから茶内方面に向かう道路脇に白い犬が歩いていた。とても汚れていて、何かを探している風で車には興味を示さなかった。
5月中旬:隣町の厚岸町とをつなぐ国道44号の「糸魚沢」にて午後5時頃、道路脇の草地に座っていた白犬を友人が目撃。顔も白く全体毛がふさふさ、似ていた。

6月上旬:町内渡散布(ワタリチリップ)集落にて、朝5時、昆布干し場に白い犬と黒い犬の2頭連れがくつろいでいるのを見た。その日以降は姿を見ない。 

通報は以上です。

3月から6月までの通報では、町内の湿原センター付近にどうやらデルスと同じ位の体格の犬がいることがわかります。
顔確認をしたいので、お近くをご利用の皆さま、お手数ですが該当の犬を見かけた際は、携帯などで写真撮影をいただけると助かります。お願いいたします。。

飼い主 菅野直子
連絡先:moore19naoko★mbe.nifty.com
*メールを送る際は、★マークを@に変えてください。

1月24日から、サモエド(オス、2歳)デルスくんが、北海道厚岸郡浜中町茶内市から行方不明になっています。
以下,飼い主さんのお願い文を転載します。

【サモエド犬捜索・情報提供の願い】北海道厚岸郡浜中町
1月下旬、鉄砲の発砲で驚きそのまま行方不明になっているサモエド犬・雄2才(名前:デルス)の捜索にご協力ください。遠方(本州含む)に行っている可能性、どなたかに保護されている可能性も視野に入れて広く情報提供をお願いし始めました。犬を大切に思う皆さんの目がたよりです。ご協力いただけますようお願い申し上げます。

●お願い
 もし、隣ご近所で 突然、成犬のサモエドのオスを見かけたら、ご一報ください。 「デルス」と声がけしていただくと吠えたり何か反応があるかと思います。いつもの散歩道で見かけない成犬を見かけたら写真と見比べていただけると助かります。
 もし、山で生きのびていれば、雪解けが進んできたので泥だらけになっているかもしれません。

●特徴 (名前:デルス)
体色:白(クリーム系)、 頭部や背部の毛がふさふさ
オス、 体重20kg、 2歳、 サモエド犬
首輪:青と黄緑色の縦じま(電話番号とデルスと記した青テプラ付)
人なつっこく、子供が好き。 運動神経良し。
 (首輪は変えられているかもしれません)

●これまでの目撃情報など
・1月24日昼から茶内市街で不明になり、1月30日昼散布付近で友人が目撃(6日目までは生存確認済み)その後また不明。
・2月7日町内霧多布半島での目撃を最後に情報がとだえました。
・3月23日午後6時半頃、町内道路沿い(MGロード付近)の道路沿いに立っていた。ライトアップした犬の顔が似ていたと通報あり。以上

 この2か月は、近所の捜索から始まり、町内のあらゆる場所へチラシの配布や掲示、道路パトロールや町内猟友会、山林関係者などへの情報提供のお願い、新聞情報欄への掲載、通報があればすべて捜索に当たり、保護されたまま飼われている可能性も考え聞き込みや訪問を行い、思いつくことをやってきました。近隣の市町村役場や保健所にはすぐに届け出を出しました。

この辺りの山林では、エゾシカの一般狩猟が1月31日まで行われていました。以前町外ハンターによる犬の連れ去りがあり、函館で奇跡的に見つかり飼い主さんのもとに戻れたという話も聞きました。
先住犬の遠吠え(普段は吠えません)が生きている証と感じ、その可能性にかけて捜索を続けています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 飼い主 菅野直子


首輪のわかる画像を貼ります。
e0024126_2142583.jpg

右がデルスです。
e0024126_2143825.jpg

もしも、山の中などに居たら、こんな感じかも。
e0024126_10232766.jpg

北海道エリア及び他の地域の皆さま、ご協力をお願いいたします。
詳しくは ⇒
こちら
で!
画像があるのはこちら
こちらです。
どこかで保護されていますように。
フェアリーにとってはおじさん。
ノエル、ルナとも血縁関係にある子です。

一刻も早くご家族の元に無事に帰ってこられますように、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

追記
以下、飼い主さんのレスを転載します。


5/6北海道東部の地元付近の情報です。
釧路-浜中を国道44号線で移動中、糸魚沢付近・鹿除けトンネル近くの「鹿飛び出し注意」看板あたりで、6日午後4~5時頃、白くて大きめの犬が座っていたそうです。道路から向って左側。すぐに戻ってみたもののもう山の方へ移動してしまったようで姿はなかったということでした。

通報者は私の友人で迷子のデルスを見て知っています。毛がふさふさしていたように見えた、ことが気になるので、現場付近の人に聞き込みをしてみようと思います。まだ明るい時間帯でした。

付近を通過する方は、気に留めていただけると助かります。デルス体長は約85㎝・首輪は毛がふさふさしているためよく見えません。よろしくお願いいたします。


【デルス目撃情報3月31日 1件ありました】
ずっとデルスの情報がない日が続いていましたが、昨日1件ありました。
浜中町と隣町の厚岸町を行き来している釧路バスの運転手さんが3月23日の午後18時半頃MGロード付近で道路沿いにこちらを見て立っている姿を見たということでした。霧多布に住む弟さんからデルスのチラシを見ていて顔は覚えていたことと、バスのライトではっきり照らして見たこと、普段バスの運転をしていても道路沿いで犬を見ることはほとんどないことも教えてもらいました。

 昨日は、現場付近道路沿いをもう一頭の飼い犬シロと一緒に歩いてマーキングしてきました。現場から自宅までは帰ってこれる距離でもありますが‥。

facebookの方でも上記の情報アップしました。
■http://www.facebook.com/naoko.sugano.58

シロも昨夕は久しぶりに激しく吠え続けていました。(普段は吠えません。デルすがいなくなってから定期的に夕方吠え続けています。これが生きている証拠?!探してやらないとと心支えになっています)

by samo-noel | 2014-03-31 23:59 | お知らせ~

白くま

e0024126_4432432.jpg

ショッピングセンターの新製品コーナーで見つけ
素通りできませんでした。
白くまアイスのイメージの小枝。
パッケージも可愛いし、口に入れるとパイナップルとビーチ、練乳の混ざった味♪
アイスを食べてる時と同じ風味が広がりました。
美味しかったです。
冷蔵庫か冷凍庫で冷やすと、さらに美味しそうなので
冷蔵庫に入れてあります。

by samo-noel | 2014-03-17 04:43 | ボク&ワタシ
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31