<   2010年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧


紅葉と飛騨牛を求めて in 飛騨高山 その2

続きです。

宮川の朝市も店じまいしてしまったので
ブラブラと市内を散策。
なんせ「酒蔵」や地酒のお土産のお店が、、、
そこに吸い込まれるノエル父(爆)
買ってきたお酒の数々
e0024126_17281771.jpg

古い街並み 
e0024126_17295785.jpg

e0024126_17303224.jpg

有名な高山陣屋
e0024126_17311682.jpg

この陣屋、とっても分かりやすい場所のハズなのに迷いました(爆)
なぜかというと
雫宮祭のイベントやお神輿の迎え入れがあるためにステージが出来ていたり
出店があったりで 陣屋が分かりづらくなってました。
e0024126_17325594.jpg


地元の女子大生の皆さんのリモコン式の「さるぼぼ」
e0024126_1736117.jpg

陣屋近く「さんまち」の街並み
このお店「小鳥屋(おどりや)」さんで下の手ぬぐい買いました。
e0024126_17363836.jpg

よくできてました。小鳥など
e0024126_173748100.jpg

観光人力車の整列
e0024126_17383998.jpg

図書館
e0024126_1739821.jpg

ノエル達へのお土産
e0024126_1740953.jpg


次は春、桜の頃もいいなぁと。
日帰りもいいけれど、1泊くらいすると のんびりと回れるかも。
高山、初めて行った町。
一歩足を踏み入れると タイムスリップできる空間があって
いい街でした。
今度はモフモフ売りしながら朝市も見てみたいと思ってます。

by samo-noel | 2010-11-18 17:42 | おでかけ・旅行

紅葉と飛騨牛を求めて in 飛騨高山 その1

14日(日)に紅葉とうんまい飛騨牛をもとめて
高山市までGO!
偶然地元のお祭「雫宮祭」に遭遇
e0024126_17112978.jpg
 
詳しくは「実行委員会のブログ」をどうぞ~。
お昼ごはんは「匠家」さんで飛騨牛の焼肉&飛騨牛の中トロのにぎり
脂が甘くってもう うんまい!最高!!
e0024126_17131541.jpg

飛騨牛の中トロにぎり(画像は二人前)
e0024126_17135512.jpg

工芸品の店先に展示されていたデッカイ!椅子
e0024126_17165499.jpg

お腹も膨れて いよいよ紅葉を求めて市内を宮川沿いに散策
残念ながら朝市はほとんど店じまいをしてしまっていました。
が!
紅葉はきれい~♪
e0024126_1718297.jpg

e0024126_1718304.jpg

e0024126_17185494.jpg

高山祭の山車が保管してある蔵
市内に数箇所ありました。
e0024126_17203912.jpg

お祭の一団
川に入ってました(メッチャ寒そう)
まぁ、みなさんすでにお酒を飲んでらっしゃいましたけど。。(^_^;)
e0024126_1722071.jpg

酒樽のみこしの上に乗った方には一升瓶を片手に飲んでる方も。

重くなるので このへんで
2へ続く

by samo-noel | 2010-11-18 17:24 | おでかけ・旅行

買っちゃったその2

e0024126_20343685.jpg

昨日の手ぬぐいの畳んだ状態での裏面です。
可愛い子犬が二匹♪
お店のご主人曰く「うちに、こういう犬が居るんですよ」とか「ソ〇トバンクのお父さんみたい」と買っていかれますよとのこと。
一番人気らしいです。

by samo-noel | 2010-11-15 20:34

買っちゃった

e0024126_1521769.jpg

高山の古い町並みを散策中、ノエル父がお店の店先に陳列されているのを発見!
即お買い上げ〜。
額に入れて飾るかな。

by samo-noel | 2010-11-14 15:02

ひつまぶし

e0024126_21172378.jpg

e0024126_1982012.jpg

e0024126_1982098.jpg

今日のお昼ご飯です(^o^)
持ち帰りの「上ひつまぶし」です。
一口目はそのまま。
二口目からは薬味を乗せて。
残り三分の一は出汁をかけてお茶漬けでサラサラと♪
ん〜 最高!

by samo-noel | 2010-11-11 19:08

紅葉を求めて

昨日はノエル父と二人で紅葉を見に岐阜県の白川郷へ行ってきました。
途中の東海北陸道ひるがのSA(下り)よりダイナランド(スキー場)方面を見ると
手前の紅葉がキレイ
右端に小さく雪を被った山が、、、
e0024126_2151454.jpg

駐車場からこのつり橋「出会い橋」を渡って 合掌造りの集落(荻町地区)へ向かいます。
e0024126_22161743.jpg

   白川郷 合掌造りの建物  
    地元の方いわく 久しぶりの見事な晴天の週末
e0024126_21542440.jpg

    紅葉の向こうに 雪山
e0024126_2156863.jpg

    キレイ~♪
e0024126_21564659.jpg

    おやすみ処
    揚げたてアチアチ サックサク ジュースィーな飛騨牛コロッケと
    甘酒を頂きました。美味しかった~♪    
e0024126_21572257.jpg

    雲ひとつない青い空に映える合掌造りの家と紅葉
e0024126_21583269.jpg

手前の田んぼに水がたまっているのは
この日の朝8時、年に2回の一斉放水があったため
一斉放水の模様はこちらから
e0024126_21595918.jpg

この一斉放水は観光客のいない時間帯に行われるそうなので、残念ながら見られませんでしたが
おやすみ処の方に写真を見せて頂きました。
水柱が幻想的な風景を作っていました。

コントラストがキレイでした。 秋を感じる一枚
e0024126_22122034.jpg

  水路にはおっきな魚。。。
どこかの観光客のおばちゃんが「塩焼きにすると美味しいよね」って(^_^;)
横になってるのが1匹いますが 痒いのか時々こうしてました。
e0024126_22104899.jpg

駐車場に向かう「出会い橋」のたもとから
e0024126_22145872.jpg

久しぶりのノエル父と二人での遠出
ノエル達はルナのヒートが終わったら、どこかへドライブにでも連れて行こうかな。
ノエル、ルナ、フェアリーお留守番ありがとうね。

by samo-noel | 2010-11-08 22:19 | 季節

お庭で遊ぶ~

休日出勤のノエル父、帰宅時間が不明だったため
夕方の散歩は無理かな?と思い
ノエルとフェアリーを庭で遊ばせました。
あそぼ~♪とフェアリーを誘うノエル
e0024126_16171543.jpg

誘う 誘う
e0024126_1618774.jpg

 ボールはボクのだからね~、と咥えて逃げ回るノエル
e0024126_16183233.jpg

フェアリーも負けてません(^_^)v
e0024126_161923100.jpg

しばし 佇んで
e0024126_1620365.jpg

ロックオン!
e0024126_16204831.jpg

 GO!!
e0024126_16214887.jpg

わたち パエル母ちゃんに似てるでしゅか?
e0024126_16244981.jpg


by samo-noel | 2010-11-06 16:26 | ボク&ワタシ

買いました

e0024126_12571944.jpg

先日、ノエルの実家のママが紹介されていたサモエドが出てくる本(文庫本)上下二巻。
連続テレビドラマ化ケテーイだそうです。

あぁ、癒されますよ、この笑顔。
上巻の表紙を開けたら、必殺技の子サモ写真がド~ン!
下巻もサモエドスマイル全開の写真がド~ン!
ドラマ化はいいんだけど、サモエドが変にブームになったりしないといいなぁと思うのでありました。

by samo-noel | 2010-11-05 13:00 | お知らせ~
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30