<   2009年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧


モクモク手づくりファームへ 2

お昼ごはんを食べてからの続きです

お昼ごはんを済ませて「のんびり学習牧場」というところへ移動
移動はすべて徒歩 このモクモクは小高い山2つ分くらいあるので
アップダウンがけっこうあり、施設間の移動だけでもいい運動になります。

この牧場には、馬・ポニー・ロバ・羊・ヤギ・牛・豚がいます

もこもこ系はやっぱり気になるので羊さんのところに行ったら



モコちゃんがいました
e0024126_2081871.jpg

パッチ君
e0024126_20113663.jpg

e0024126_20115538.jpg


そして


そして
ニュー・ノエルのお母さんも??


のんのが居ました~
e0024126_2011733.jpg

e0024126_20123229.jpg

柵にあご乗せしてるし(爆)
e0024126_20125520.jpg

名前を呼ぶと顔を上げてくれたんですよ
e0024126_20133977.jpg

足と顔が黒いからウール100%のセーターを着ているみたい(^_^.)

牛の「てんてん君」
ずっと牧草を食べてました
e0024126_20142856.jpg


帰りのゲート近くでブタさんが 何かしているので
e0024126_20152857.jpg

前に回って見たら
e0024126_20155837.jpg

ポリポリと美味しそうに どんぐり食べてました。

この後、美味しいパンと牛乳などを買って帰ってきました。
んが!
カーナビが暴走、目的地の自宅を案内せず
カーナビだけ勝手にアチコチに行ってました。
このナビじゃ知らない土地に行ったら、家に帰ってこれない
いや、行くことも無理(爆)

by samo-noel | 2009-10-24 20:20 | おでかけ・旅行

モクモク手づくりファームへ

今日は三重県伊賀市にあるモクモク手づくりファームに行ってきました~。
実に7年ぶりの訪問。
入園ゲート前には飲食施設や地元で採れた新鮮な野菜などを販売する場所もありました。

で、入園前から
肉汁が溢れる「豚まん」
e0024126_1958299.jpg

ジューシーなミンチコロッケ(メンチカツ)
e0024126_19582785.jpg

いきなり食べてました(笑)
肌寒くってお腹空いてて、いいニホヒがしたんですもの~。(と言い訳)

入園して階段を上っていった先に可愛いゲート
e0024126_19595626.jpg

トマトの実が生ってます
e0024126_200381.jpg

モクモクに行くと必ず食べる「ビアフルト・チーズ」
e0024126_2011689.jpg

見晴らしのいい場所にテーブルとイスがあり
持って行ったお弁当と、このビアフルトでお昼ご飯 食べてばっかり(爆)
e0024126_202052.jpg

で、食べているところにはフリーのブタさんがお散歩&お食事をしています
e0024126_2033821.jpg

e0024126_203519.jpg

小さい子なら乗れそうでした~。

重くなるので後半につづく。。

by samo-noel | 2009-10-24 20:05 | おでかけ・旅行

ニューノエルのドッグラン完成

12日の月曜日から取り掛かった庭の改修、トータル3日掛かりで完成しました。
土地の形が変形なのですが4坪ほど?あるようです
e0024126_10511967.jpg

人工芝を敷き詰めて
e0024126_1053174.jpg

  シルエットも
e0024126_10543654.jpg

石のクールボード?もあります
e0024126_10552574.jpg

ゲートには
e0024126_1057264.jpg

ノエルのプレートをゲートのロックの部分にかけて。。
e0024126_10574018.jpg


ノエル父、渾身の力作完成!
次は室内のサークルをどうするか、、考え中です。

by samo-noel | 2009-10-18 10:58 | 出来事

かきめしGET! などなど

昨日、ショッピングセンターの催し物の「空弁・駅弁大会」で
根室本線・厚岸駅の「かきめし弁当」をGET!しました。
e0024126_10223369.jpg

ついでに名古屋の「みそかつサンド」も
e0024126_10231288.jpg

e0024126_10232983.jpg


エア・ノエルにお供えして「かきめし弁当」を一緒に食べました。
e0024126_10364997.jpg

わさび成分配合の抗菌シートが被せてありました
e0024126_10241783.jpg

  おてもと
e0024126_1025755.jpg

じゃじゃ~ん 18年越しに念願叶ってご対面!
e0024126_10253347.jpg

ご飯にしみた牡蠣の煮汁?が美味しい~。
牡蠣も素材の味を壊さないいい感じの味に炊いてあります。

2週間ほど前に豊川稲荷の参道にあるお店で買った「十二支の守り本尊」の数珠を
エア・ノエルとニューノエルの生まれ年分を置いてあります。
人間用も買いました。
e0024126_10414150.jpg

数珠の玉(なんて言うのかな?)の白い玉の穴を覗くと守り本尊と干支の動物の絵が描いてあるのが
見えます。

by samo-noel | 2009-10-18 10:44 | 出来事

食べ物ネタ 2題

先日、初めて行ったスーパーで見つけて、思わず買ってしまったもの
「米つぶ」という名のこんにゃくです。
e0024126_20313842.jpg

e0024126_20323362.jpg

お腹周りが気になるので、、早速炊いてみました
e0024126_20324670.jpg

上の方が「米つぶ」こんにゃく、ご飯とよく混ぜ合わせてから頂きます。

違和感なく美味しく食べられました。

そして、ノエルの好きだったヨーグルトを昨日お供えしてから食べました。
e0024126_20411280.jpg

ホームランヨーグルト、なめらかじゃないタイプで味は美味しかったのですが、クジはハズレでした。

by samo-noel | 2009-10-16 20:43 | 食べ物

ノエルの誕生日に ニューノエルのラン ほぼ完成

今日はノエル父が先週の台風絡みの連続勤務の代休でした。
本当なら延期になった小学校の運動会が開催されるハズでした。
が!インフルエンザでの欠席者が急増(25クラス中14クラスで学級閉鎖)となり
27日に再延期になりました。
というわけで、ニューノエル用のドッグランの整備の続きを~。

さて、ここで問題です

ホームセンターで買ってきたタイルが連結されたもの
ノエル父が白く着色ちう
e0024126_2017524.jpg


これは何になるでしょう?







とりあえず並べていきます
e0024126_2019205.jpg

こんな感じかな? 後で微調整ありますが
e0024126_20194847.jpg


ノエル父が構想を練って書いていた物。
e0024126_20204670.jpg


白い部分は完成 何に見えますか?
e0024126_20213193.jpg

土のままだったところは人工芝を敷き詰めました。
e0024126_20214774.jpg

30cm角のを120枚、ひたすらジョイント。
このジョイント作業が指が痛いしコツを掴むまでは結構難しかったです。
タイル部分もノエル父が切ってピッタリ納めてました(職人みたいでした。)
計算が狂い、人工芝の不足が出たので週末に買ってきて敷いたら完成です。

今なら綺麗だから裸足でも下りられます。
初めて庭で寝そべって空を見上げました。

ニューノエル、そして次に迎えるメスっ子、お友達と遊べたら嬉しいです。

by samo-noel | 2009-10-15 20:28 | 出来事

5歳のお誕生日おめでとう

e0024126_23435977.jpg

e0024126_23435974.jpg

e0024126_2343598.jpg

2004年10月15日。
あきる野の動物王国での産声第一号として父犬・オビと母犬・ラーナの間に生まれたモフモフ5匹の姉弟。
のんの、クリン、ニイナ、くるみ、ノエル。
お誕生日おめでとう~\(^o^)/
残念ながら今年からは5匹揃ってのお誕生日は迎えられないけれど、エア・ノエルも一緒にこれからもお祝いしていこうね。
のんの、クリン、ニイナ、くるみ、みんなは元気で年を重ねていくんだよ。

今日はノエルの大好きだったものをお供えして、お祝いしよう。

by samo-noel | 2009-10-15 00:00 | 記念日・宝物

2代目ノエルを迎える準備

ノエルが空へと旅立ってから「サロン・土・ちょびん」のラティスが古くなっていたので
撤去し、伸びていた芝生も草も全部抜いて「土」の状態だった庭。
そこに、新たにラティスを買ってきて
ニューノエルをフリーに出来る庭のスペースの柵を作りました。
高さ90cmと高さ60cmのラティスをジョイントして150cmにしました。
これだけあれば乗り越えて脱走~はないと思います。
私か誰か一緒に見ていればいいし。

施工中~。和室側の庭への立ち入りはNGなので境に柵
e0024126_19362427.jpg

2枚並べて、左側に蝶番をつけて和室側への人間の移動用ゲートに
e0024126_19431624.jpg

e0024126_19372799.jpg

ゲート完成~。
e0024126_19374893.jpg

和室側から見たゲート 開けたとこ
e0024126_1939598.jpg


西側へ行くと困るのでこちらも人間用のゲートで
e0024126_19403617.jpg

地面をどうするか、、、
まだ検討中です。とりあえずは人工芝にしようかな~。

by samo-noel | 2009-10-12 19:43 | 出来事

結婚記念日

今日、10月10日は14回目の結婚記念日です。
結婚して14年になるのねぇ。な~んて感傷に浸ってようと思ったら
ノエル父は3時半起きで海に釣りへ~
今夜はご馳走か!!の大きな期待も虚しく「ボウズ」007.gif
15時頃に帰る~と言っていたはずがお昼ごろに「ただいま~」
そんなことだろうと思ってたわよ。

で、しょうがないので所用で出かけたついでにノエル父の会社の近くのケーキ屋さんで
マロンパイ、Wシュークリーム、下町のミルフィーユを自分で買いました。
  ↓大粒の栗が丸ごと1個入ったマロンパイ
e0024126_20395766.jpg


いつもなら安いステーキ肉でも買って晩御飯ですが
お裾分けする方も居ないので
e0024126_20424671.jpg

e0024126_20422449.jpg


夜は「回るお寿司屋さん」でした。
この後はお風呂上りに梅酒のサイダー割りを飲みます。
来年はニューノエルと一緒にお祝いします。

by samo-noel | 2009-10-10 20:44 | 記念日・宝物

台風通過中

18号、直撃しました。
知多半島付近に上陸し、まだ名古屋市の南南東40km位の所に位置しているようで、風雨が強く、ノエル父が会社で待機中で不在なので正直ビビってます(T_T)
少し前に比べると少~しだけ風の音が小さくなったようですが、まだまだ安心できません。
あまり寝ていないので、台風が過ぎて家の周りの確認をしたら少し寝るかも。
子供達は眠れてるかなぁ。
爆睡しててくれると良いけど。
家の外周りの飛ばされそうな物は片付けるなどの対策をしたけれど、明るくなって風が治まってから見るのが、ちと恐い(^_^;)
進路にあたる地域の皆さん、被害がないことをお祈りします。
手強い台風です。

by samo-noel | 2009-10-08 06:07 | 季節
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31