<   2009年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧


宝物1  天上の夕べ

ノエルが空へと駈けていって、もう25日
悲しみは少しずつ癒え、家族には笑顔も笑いも戻ってきました。
「ノエルが居ないと、つまらない」最近の口癖です。
テーブルの下でのヘソ天、遊べ~、なでれ~、モフれ~、エサ~、散歩~! おやつ~♪
はたまた、トイレの前での座り込み(爆)などなど。。。
自己主張をしていた26kgの白モフが居ないのは、静かでいけません。

さて、昨日ある画像がメールで送信されてきました。
タイトル 天上の夕べ
e0024126_2052510.jpg

百友坊セレクトショップ『DOUZO』でChihiroさんにお願いしてあった空想画です。
作品のイメージをお伝えし描いていただきました。
ノエルと王国・I家のパエルとの結婚が叶わなかったので
ふわふわ雲のベッドに8匹の子犬、そこにパエルとパエルに寄り添うノエル
空にはマロ親分、カザフ親分、オビ父ちゃん、ラーナ母ちゃんをイメージした星も描いて頂きました。

Chihiroさんの描かれる作品には温かみとほんわかした雰囲気があり
とっても癒されます。
Chihiroさん,ありがとうございました。
宝物にさせて頂きます。

by samo-noel | 2009-08-28 20:13 | 記念日・宝物 | Comments(3)

熊本旅行記2009 観光など編 

1につづき 観光編いきます

ペーロン競争が行われていた港の一角に繋留されていた船。
熊本丸
e0024126_21067.jpg

地元の高校の練習船でした
e0024126_2103927.jpg

今年もお世話になった「ホテル アレグリアガーデンズ 天草
e0024126_2143362.jpg

ホテル前に広がるのは ノエル父が子供の頃に海パン履いて自転車で通った海水浴場
地元の方も我が家でも地名から「茂木根(もぎね)」と呼んでいます。
e0024126_2151895.jpg

泊まった日に地元の花火大会があり ホテルの南側のチャペルのある小高い丘から見物
その時に月をパチリ  8月2日の月
e0024126_2182054.jpg


ノエル父の長兄のおうちの愛犬「もみじ」ばあちゃん
うちがお邪魔する10日ほど前に子宮摘出の手術を受けたそうですが
元気でした。 今年は舐めて貰えたし♪
e0024126_21135169.jpg

e0024126_21141486.jpg


多賀SAのレストランのある建物前の「ひこにゃんグッズ」売り場横に
デーーーンと座っていたぬいぐるみ
e0024126_21105375.jpg

熊本城築城400年記念のマスコット 「ひごまる君」
e0024126_2112263.jpg

多賀SA建物の出入り口の軒先にツバメさん
巣立ちまで、このベルが鳴らないことを祈りました。
e0024126_2119667.jpg


今回の旅行記は以上です。(後日、動画はアップの予定)
ノエルの急逝で3日~6日の予定を全てキャンセルしてとんぼ返りの形になりましたが
それでも、子供達の夏の思い出は出来たと思います。

ノエル、お留守番ありがとうね。
これからは、何処に行くのも一緒だよ。
e0024126_2132816.jpg

e0024126_21363158.jpg


by samo-noel | 2009-08-24 21:21 | おでかけ・旅行 | Comments(6)

熊本旅行記2009 観光編 1

観光編 いってみよ~。


8月1日 夜明け前の関門橋(壇ノ浦PAより見上げる)
お盆前というのに、うちもですが関東方面など他府県ナンバーが結構いました)
e0024126_20375866.jpg

この後、土砂崩れで通行止めの区間(福岡~大宰府)の迂回のため福岡の都市高速へ。
飛行機が低いとこ飛んでる~、なんて言っていたら結構な街の中に「福岡空港」がドーーン!
市内ちからこんなに空港が近いと便利だよね(と言いつつ事故がないことを切に祈りました)

九州自動車道(下り・鹿児島方面) 広川SA
建物がリニューアルされてました。
明るく広々、焼きたてパンも売られてましたよ。
e0024126_20385617.jpg


熊本城(別名:銀杏城) 天守閣
e0024126_20412795.jpg

正面から
e0024126_2042810.jpg

昨春に復元された本丸御殿 右の木が銀杏の大木
e0024126_204356.jpg

本丸御殿内部で最も格式の高い「昭君之間」←クリックすると公式ムービーが見られます。
去年はこの「昭君之間」は写真撮影もビデオ撮影もNGでしたが
今年は「携帯でも、どうぞ~」と係りの10年前はお姉さんだった女性。
e0024126_20435793.jpg

昭君之間の天井画、全て異なる花が描かれています。
e0024126_2047018.jpg


天草、苓北町に再建された富岡城
急勾配の坂を車で上がって行き、駐車場から数分歩くと城址に行けるようです。
e0024126_20482158.jpg


苓北町で、この日(8/2)行われていた「じゃっと祭」の中の
ペーロン競争 すっごい体力要りそうな競技
e0024126_20512580.jpg

e0024126_21244238.jpg


   観光など編に続く

by samo-noel | 2009-08-24 20:52 | おでかけ・旅行 | Comments(0)

熊本旅行記2009 んまいもん編 

旅行の楽しみといえば、観光地を見てまわるのもいいですが
やっぱり んまいもんですよね。
主婦にとっては上げ膳据え膳で、この上ない幸せな時。

行きの多賀SAで豆腐ハンバーグ定食
e0024126_10141856.jpg


1日目のお昼ごはんの中から
某テレビ番組で紹介されていた「ちくわサラダ」
 -穴の中にポテトサラダが入っているちくわの天ぷら
偶然にも紹介されていた店舗が義母宅から近かったので、そこでお買い上げ。
娘は「きんぴらごぼう」の入ったもの。(美味しかったそうです)
e0024126_9464693.jpg

1日目 義兄宅で 毎年楽しみにしているデカネタ寿司♪
ネタでシャリを包んで食べちゃいます。
e0024126_950070.jpg

馬刺しの盛り合わせ タテガミを初めて食べました。
コリコリしてて美味!
e0024126_9522433.jpg

他にもテーブルいっぱいのご馳走&「命のお水」で満腹

2日目 ホテルでの夕食

夏マツタケ&アワビ セイロ蒸し(蒸す前)
e0024126_9583553.jpg

 滝川豆腐
e0024126_959215.jpg

 御造り (鯛、カンパチ、車海老、うに、きびなご)
e0024126_9592334.jpg

 鯵・西京焼き (蓮根の横はイチジクです)
e0024126_9595572.jpg

 冷たい煮物
e0024126_1002570.jpg

 穴子東寺揚げ 小海老唐揚げ
e0024126_1004871.jpg

地蛸と夏野菜 もずく あちゃら酢
e0024126_101142.jpg

牛フィレのポワレ (柔らかくって幸せ~)
e0024126_1013140.jpg

お味噌汁(麦味噌) ご飯  豆乳とろろ汁
e0024126_1015570.jpg

ライチのジュレにクコの実とマンゴープリンをのせて
e0024126_1022846.jpg


3日目 朝食はバイキング(和食、洋食)
焼きたてパンが美味しかったです
e0024126_1015217.jpg

ここのひじきが美味しいんです。
e0024126_1015415.jpg


んまいもん編は以上です

by samo-noel | 2009-08-24 10:18 | おでかけ・旅行 | Comments(4)

熊本旅行記 新旧 中学校比較

ご心配をおかけしております。
ノエルのいない寂しさは相変わらずですが記憶も薄れていきそうなので
ボチボチと書いていこうと思います。
画像の選定や加工の都合で順序はバラバラですが。。

今回は新旧中学校比較です。

ノエル父の母校「天草市立本渡中学校」と同・本町中学校同・佐伊津中学校が統廃合され、
来年4月1日より新「本渡中学校」としてスタートを切ることになりました。
天草市のHPで学校検索をすると本町中学校の学校紹介に懐かしい香りのする校舎の写真。
これは見に行かなくては!ということで行ってきました。
学校に通じる細い道を入っていくと、、
昭和の香り、、、
e0024126_10342857.jpg

校舎の裏手
e0024126_10345412.jpg

運動場と学校の表側
e0024126_10351752.jpg

各学年1教室のようです。体育館は鉄筋コンクリートの立派なのがありました。
お手洗いは別棟の風通しの良い構造になっていました。

で、現在、本渡港の一角?に建設が進められている新校舎は
デカッ!!
体育館から教室のある校舎まで南向きで一直線(端から端までは移動が大変ね)
潮のカホリと太陽の光溢れる校舎になりそうです。
裏手(北側)から見た校舎
e0024126_10383526.jpg

同じく裏手から 一番左は体育館でしょうか。
e0024126_10392362.jpg

写真を撮影する場所の都合もあって一枚では治まりきらないので2分割、、、

ソーラー発電システムも導入されるようですよ。時代ですねぇ。
日当たりが良いから、かなりな電力を賄えるのではないでしょうか。

本当はノエル父の母校の現在の本渡中学校も教頭先生の了解を得て
校舎内の撮影もする予定でしたが、、、ノエルのことがあって予定をキャンセルしてきましたので
撮影は叶いませんでしたがノエル父の心には残っていると思いますし
地元在住の卒業生の方が、ビデオ撮影されたものを見ることも出来ますので、良しとします。

     旅行記、、、いつまで続く?? 次回は「んまいもん編」の予定

by samo-noel | 2009-08-20 10:50 | おでかけ・旅行 | Comments(2)

サモエド雲

ノエルを空へと送った日以来の朝からの晴天です。

久しぶりの夏空にサモエド雲が、、、

撮影した時には気づきませんでしたが
画像の真ん中より左、下から4分の1くらいのところに「トンボ?」
もしかしてノエル? ↓クリックすると大きくなります。
e0024126_9394145.jpg

東の空にも、、サモエド雲の団体さん
ノエルが「空にはお友達がいっぱいいるから 寂しくないよ」と知らせに来たのでしょうか?
e0024126_9423295.jpg


気持ちの整理は未だついていないものの
夏休み中で子供達がいるからかバタバタしていて思いっきり泣く暇もありません。
その方がいいのかも?
ノエルの祭壇に向かう時、私の心はとても静かです。
きっとノエルが寄り添ってくれているのだと思います。
食事をしていて、傍でハァハァしながらヨダレを垂らし、ジーーーっと見つめる目や
脇の下から伸びてくるマズルがないと物足りなくもありますが、、
子供達が、言い出した「エア・ノエル」 姿は見えないけれど
家の中のお気に入りの場所でお昼寝をしたり、時に「なでれ~」と寄ってきたり
お菓子の袋の「ガサッ」という音に反応しているに違いありません。

名前を呼んでも応えてくれませんし、モフモフもできませんが、これからもずっと家族です。
そして。。。
ノエルには天国で一休みして、早く新しい体を貰って帰ってきて欲しいから
いつまでもメソメソしないで元気に笑顔になります。
私達が泣いていてはノエルは天国へ行けませんから。

でも、、、でも
最後に叫ばせて下さい。

ノエル~っ!会いたいよぉ。抱きしめたいよぉ!!

e0024126_103373.jpg



暫くお休みして充電します。
それから帰省旅行記を書こうと思います。

by samo-noel | 2009-08-08 09:58 | メモリアル | Comments(13)

ノエル 空へ

昨日、ノエルは空へと帰っていきました。

昨日の朝のノエル
いつもの眠っている顔です。
e0024126_181822.jpg

いつも食べていたドライフード、大好きだったおやつ、おにぎり
ノエル父が通った保育園のお寺さんで数年前に買い求めた数珠
皆さんに頂いたコメントをプリントアウトし、ノエルに持っていってもらいました。

ノエル父と二人で持ったノエルの棺の重み、、
二人で抱えてもずっしりと重かったノエル。

夕方、小さく軽くなって帰ってきました。
昨日の朝から、大勢の方からお花が届いています。
そのお花に囲まれて、小さくなったノエルは、いつもの寝場所で落ち着いています。
e0024126_1829875.jpg

↑クリックすると大きくなります

骨壷が小さいものしか用意されておらず「大事な部分だけの拾骨になる」と説明を受けたので
全部持ち帰りたいからと言って別の箱(ダンボールでした)を用意してもらい、全てのお骨を持ち帰ってきました。
思っていたより少ないものなんですね(泣)


*******************************************************************
↓の記事にコメントを頂いた皆様

今回のノエルの急逝に際し、沢山のお悔やみ、私ども家族への励まし、お見舞いのお言葉を頂戴し
感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に有難うございました。
本来ならばお一人お一人に御礼を申し上げるべきところでありますが
このような形でのご挨拶、お許し下さいませ。
あまりに突然すぎる別れに動揺しました。
これから結婚し父親になる予定であっただけに、ただ無念です。
しかし、未だ実感が湧かず、どこかにノエルがいそうな気もしています。

これから寂しさが増してくることと思いますが
いつかきっとノエルが再び我が家の子になってくれると信じ、前を向き歩いていきます。
今後とも、ちょびん家、そして姿は見えませんがノエルのことを
どうぞ、宜しくお願い致します。

お花をお送りいただいた皆様、私のことを案じお電話を下さり一緒に涙を流してくださった皆様
コメントやメールを頂戴した皆様
こんなに多くの方に愛されたノエルは幸せな子です。
そんなノエルの保護者であることを誇りに思います。
ありがとうございました。

追記(8/7)
皆さんからの心温まるコメント。
全て拝読しておりますが、お返事については申し訳ありませんがご容赦下さいませ。

by samo-noel | 2009-08-05 18:44 | メモリアル | Comments(11)

ノエル帰宅しました

e0024126_1322121.jpg



院長先生もどうしていいのか分からないくらいアッと言う間に急変したそうです。
いつも、寝ているのと同じ顔です。
ノエル、今まで沢山の笑顔と笑いとお友達をありがとう。
天国で少し休んだら新しい体を貰って、また、うちへ帰ってきてね。
父さんも母さんも姉ちゃんも弘も、みんなで待ってるからね。
大好きな牛乳かけご飯、お肉、おやつ、オモチャ、用意してるからね。

by samo-noel | 2009-08-04 01:32 | メモリアル | Comments(35)

ノエルが星になりました

今、天草から熊本市内に向けての移動中です。
e0024126_10491730.jpg

今朝、預けていた病院から急変し亡くなったと連絡がありました。これから名古屋に戻り深夜になりますがノエルを病院に迎えに行きます。
まだ、遺体も見ていないので信じられません。
信じたくありません。
体の震えが止まりません。

追記
今朝の院長先生のお話によると、昨日も元気で散歩にも行ったそうです。
今朝、急に吐血し、処置をして下さるも息を引き取ったそうです。レントゲンでは肺に出血の跡があり、出血したことが原因で心臓発作を起こしたのではないかとのことです。
今は、そばにいてあげられなくて、すぐに迎えに行って抱き締めてやれなくて、ただ、ただ辛く。
ノエルに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

by samo-noel | 2009-08-03 10:49 | メモリアル | Comments(21)

イン 天草

e0024126_17395826.jpg

e0024126_17395883.jpg

苓北町にある富岡城跡に復元(中?)された富岡城です。
城跡まで急勾配の細い道を車で上がっていけますが、駐車場からさらに少し急勾配を上がっていかなければいけないので、暑さに負けて断念。
麓の港から携帯のカメラで目一杯ズームして撮りました。
2枚目は天草・有明町の名産「たこの干物」

by samo-noel | 2009-08-02 17:39 | おでかけ・旅行 | Comments(0)
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31