<   2008年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧


サツキとメイの家に行ってきました

タイトルがなんだかお土産物のようになってしまいましたが。。
GW2日目の昨日、愛・地球博記念公園(愛称:モリコロパーク)に母と兄一家と行ってきました。
今回は自転車ではなく車で。
そもそも子供達にスケートをさせよう!ということで行ったのですが、先着の兄が「当日受付」でサツキとメイの家の観覧申し込みをしてくれたので001.gif見てきました。
まずは展望塔からの眺め
e0024126_19524984.jpg

観覧時間30分、時間枠の参加者をABの2つに分け外観からと内部と15分交代で見学です。
万博当時と同じ方式だそうです。
e0024126_1953184.jpg

  門柱に表札
e0024126_1956269.jpg

  外観 その1
e0024126_1956340.jpg

鬼瓦に「と」の文字
e0024126_2152137.jpg

考古学者のお父さんの書斎、、資料などが山積み。。(室内立ち入り禁止)
e0024126_19571192.jpg

サツキの机も置いてありました。縁側と和室
e0024126_1958848.jpg

家の裏手には自転車
e0024126_1959367.jpg

ちゃんと水がでま~す 井戸 奥には洗濯板も見えますね。
e0024126_1959374.jpg

ちゃぶ台の置いてある 茶の間
e0024126_2002526.jpg

    かまどのある台所
e0024126_20106.jpg

e0024126_2012656.jpg

別角度からの外観
e0024126_203198.jpg

バス停もありました。ねこバス来るかな?
e0024126_204264.jpg

残念ながら内部の写真&ビデオの撮影はNGということで内部の画像はありませんが
日本全国から集められた昭和30年代の様々な物(家具から小物、戸棚の中の食器やら
押入れの中の布団・からくさ模様の風呂敷に柳行李、タンスの中の衣類など)を見て、触れて映画の世界に入り込んだような不思議さと、母には懐かしさを感じたひと時でした。
現代のような便利さはないけれど、物を大切にする心やエコな生活があったんだと思いました。

内部の画像はコチラを参照下さい。

by samo-noel | 2008-04-28 20:13 | おでかけ・旅行

今から見学に行きま~す

e0024126_1115233.jpg

初めての見学、わくわくします

by samo-noel | 2008-04-27 11:15 | 子サモ時代

久しぶりの んまいもの~

久しぶりの「美味しいもの」です。
ノエル父が夜勤明けだったので、昼は実家の母と3人で食事にGO!
お昼のカニ会席~♪

     前菜
e0024126_102343100.jpg

    カニ豆腐 ちゅるん!と喉越しも良く◎
e0024126_10241436.jpg

   味比べ(タラバとズワイ) 幸せ~。
e0024126_10243592.jpg

    サラダ お店オリジナルのマヨネーズが少し甘みがあって美味しい♪
e0024126_1025957.jpg

可愛い顔のフタを開けると。。
e0024126_10253310.jpg

ハフハフしながら頂く かにグラタン  (大好きなので別注)
e0024126_1026017.jpg

 アツアツの甲羅揚げ オーロラソースを付けて頂きます。んまい!
e0024126_10264418.jpg

カニしゅうまい~ カラシ付けすぎた~(>_<)
でも んまかったです
e0024126_1029248.jpg

      カニ太巻き寿司
e0024126_1030496.jpg

      カニ汁
e0024126_10304810.jpg

 デザート バニラアイス(ハスカップソースがついてます)
e0024126_1032282.jpg


ちょっとずつに見えても、結構お腹が膨れて満足、満足003.gif
エビに比べるとまだ高級なイメージのカニ。。
次はいつ食べられるんだろう。。

by samo-noel | 2008-04-26 10:34 | 食べ物

新旧おもちゃ比較

ノエルのお気に入りのサッカーボールのデザインのダンベル型おもちゃ
ピープー060.gifと賑やかです。
今朝、新しいものと交換しました。
左)今日で役目を終えた方 右)今日からお仕事~
e0024126_200635.jpg

古い方、片方だけ色が見事に消えてます。
それは音の出るほう
e0024126_2013217.jpg

音が鳴るほうが楽しくて、こちらばかり咥えているからハゲちゃうんですね008.gif

今も嬉しそうに咥えて放り投げて追いかけてピープー♪
あれっ、音が小さくなってます007.gif
3分前まではたしか賑やかな新品の時の音がしていたのに。。
いつまで穴が開けられずにもつだろう。。。と思うのでした。

by samo-noel | 2008-04-24 20:06 | ボク&ワタシ

やっぱり道具を揃えないとね

先週、ホームベーカリーで食パンを焼いて
さぁ、食べよう!という段になって、我が家にパン切り用のナイフの大きいのが無いことに気づき
包丁で切ったら、せっかくのふわふわつぶれた~(T_T)
とうわけで、買いました。
くまじろう君とこで見たパン切りガイド
それからブレッドナイフ
e0024126_20212173.jpg

早速、今日使ってみました。
e0024126_20215175.jpg

     つぶれない! 
e0024126_20222115.jpg

これで、ふんわりパンを潰さずに切ることができます。
e0024126_2023044.jpg

やっぱり道具ですねぇ。
ニホヒを嗅ぎつけたノエルが「ボクにもおくれよ、ワンワン!」と吠え
今日も焼きたてをGET!したのでありました。

by samo-noel | 2008-04-23 20:33 | 食べ物

家族が増えました??

シェルティの男の子です
名前はマコト(愛称:マコちゃん)
e0024126_1091729.jpg

とっても可愛いけれど、人見知りなところもある男の子
e0024126_1010648.jpg

今から20年前に実家で、暫く留守にする知人から一時預かっていた子です。
初めて会った時は吠えられました。その後も仲良くなるまでは少し時間がかかりました。
でも、何度も遊びに行っているうちに仲良くなり、私の「いつか犬を飼う」の原点になった子とも言えます。
実家で預かっていた時は夜も一緒に寝て、散歩にも行き、遊び
食事の時には鼻で脇の下をツンツンと催促され、振り返った時に目が合って
ついつい負けそうになったことも。。。(^_^;)
誰かが出かける時には後を追い、車やスクーターのエンジンの音で帰ってきた~♪と喜び
人間の言葉をよく理解し、とってもお利口な子。
飼い主さんが迎えに来られた時には、帰りの車の中で涙を流して泣いたんだそうです。
最後に会ったのは今から14年くらい前ですが、久しぶりの再会の時も覚えていてくれ、
以前と同じように甘えてくれました。
この子とのふれ合いがあったから、王国のマロと会った時に「!」と感じるものがあり
ノエルとの今の生活があります。
e0024126_10244189.jpg


最近、アチコチで子サモ画像を見ているノエル父が「やっぱり子サモっていいよなぁ」を連発。
オフ会などで子サモちゃんをお連れの方、お気をつけ下さいね~(笑)

by samo-noel | 2008-04-22 10:35 | 記念日・宝物

焼けた~♪

注文してあった粉が届いたので、待ちきれずに明日のデビューを前倒しして、お昼前からHBを始動
    この中へ
e0024126_16154451.jpg

    材料を投入
e0024126_16162460.jpg

専用の投入口へドライイーストをスタンバイ
e0024126_16163795.jpg

あと30分で ドキドキのご対面 甘い美味しそうな香りが部屋中に~
e0024126_16172966.jpg

ドキドキしながらフタをオープ~ン♪
e0024126_16175894.jpg

こんな感じに焼けました~(^_^)v
e0024126_1618372.jpg


外はサクっとカリカリ、中はもっちり♪
やっぱり焼きたてって美味しいです♪(もう、食べました)
ノエルにも、ほんの一口お裾分け~をしたら気に入ったようで
オカワリを下さい!との催促をされました。
今夜は明朝の分のタイマーをセットして寝ます。

パン切り欲しい~。つぶれちゃう~。

by samo-noel | 2008-04-18 16:31 | 食べ物

はじめちゃいました

e0024126_12242784.jpg

明日、ホームベーカリー・デビューをしようと思いましたが、粉が届いたら『幸せのカホリ】に包まれたくて、始めちゃいました。材料を投入してスタート!すぐに【ねり】か始まり【ねかし】の工程が終わり、また練ってる音がしています。思ったほど音も大きくなくイイ感じ。焼き上がり予定は3時すぎ。帰宅する子供達が狙うかも。

by samo-noel | 2008-04-18 12:24 | 食べ物

ホームベーカリーがやってきた

雪中オフくまじママさんがホームベーカリーを持参し、焼きたてパンをご馳走してくださって以来
ノエル父の「焼きたてパンを食べたい!」指数が上昇↑ 前から家でパンを作って食べたいと言ってはいたのですが(って自分じゃ、やらないくせに044.gif)元を取るほど使うかな?というのもあって見送っていたんです。
でも、日曜日にご近所さんから焼きたてパンを頂いたら
「やっぱり欲しい、買おう!」となり 今日、届きました~001.gif
e0024126_2022142.jpg

おもち好きのノエル父のためにも(お餅つき機能付き)
おっとなにやら白い影が
e0024126_20225174.jpg

コレ、なんだろう? クンカクンカとチェックチェック!
e0024126_20231820.jpg

 ニホヒ・チェックの結果 興味ナッシング 焼けたら味見させてあげるからね。
e0024126_20254216.jpg


最近「食の安全」も揺らいでいるので、家で焼いて食べるのもいいかなと。
市内では今週に入って3日続けてパンに針が混入していたらしいし。
週末にホームベーカリー・デビューします。
これ入れると美味しいよ!とか オススメのレシピがあったら教えて下さ~い。001.gif

by samo-noel | 2008-04-16 20:39 | 出来事

今日のノエル

e0024126_23241350.jpg

夜勤のノエル父を見送った後のノエルです。
ノエル父がいなくて寂しいんですって。大好きなガムもほったらかしでショボン。そのまま自分の寝場所へ移動してサッサと寝ちゃいました。

by samo-noel | 2008-04-13 23:24 | ボク&ワタシ
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー