<   2007年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


サモエド工房 ブログ スタートしました

これまでご紹介してきました、オリジナル・サモエド・グッズの専用ブログを本日スタートしました。
その名もサモエド工房ノエル父が更新からコメントのお返事まで責任を持ってするそうです(たぶん、きっと、もしかしたら)ので、ここノエル’s Houseともども宜しくお願い致します。

なお、趣味の範囲でのことですので電子商取引等々の法令に絡むことが面倒なので
価格等の表示はせず「買い物カゴ」等の設置もしていません。
あしからずご了承下さい。
e0024126_21544764.jpg

   みなさん、宜しくお願いします。
[PR]

by samo-noel | 2007-04-30 21:55 | お知らせ~

生ワインを飲む

先日、私の実兄から山梨のお土産に貰った生ワイン
e0024126_10354511.jpg

兄、曰く「ぶどうジュースみたいだよ」
e0024126_103638100.jpg

     フムフム 限定品・生詰め・要冷蔵
e0024126_10374333.jpg

     栓はこんなふうになってます。
e0024126_10384068.jpg

色はぶどうジュースだけど。。。香りも味もやっぱりシッカリ
ワインだわ。
e0024126_10393999.jpg

アルコールにめっぽう弱い私。。
この量でスッカリ酔ってしまい
せっかくのGWなのに夜更かしも出来ないまま、朝まで爆睡でした。
[PR]

by samo-noel | 2007-04-30 10:42 | 食べ物

可愛いお友達

今朝、散歩から帰ってきたら、小さなお友達に会ったんだ。
二軒向こうのお隣の家族になった生後3ヶ月ちょっとのレンタ君。
母さんは何回も会ってたみたいだけど、お散歩の時間が合わなくて会えなかったんだ。
e0024126_20315229.jpg

おっはよう~
遊びたいお年頃のレンタ君、挨拶もそこそこに「遊ぼう!遊ぼう!」と尻尾フリフリ僕にじゃれついてきたんだ。
大人の♂のお友達がこうやってくるとガゥしちゃうかもしれないけれど、レンタ君は「まだまだ オコチャマ」だから黙ってお相手したんだ。
e0024126_20352358.jpg

         ん?どこどこ?
レンタ君ったらボクのお腹の下に潜り込んできてビックリ!
ボクは男だからオッパイは無いんだよぉ。って教えてあげたんだ。
ボクに付いてるのはωだも~ん(#^.^#)
e0024126_20354631.jpg

  ペシペシッ!!ってされてもガマンガマン(^_^;)

とっても元気で人間もワンコも大好きなんだって。
また遊びたいな。
[PR]

by samo-noel | 2007-04-29 20:42 | ボク&ワタシ

王国に行きます

e0024126_20344271.jpg
GW後半の4日に王国に行くことにしました~。
NEXCO中日本の渋滞予測を見たところ、往復ともに問題なさそう~。
ということで、GO!が出ました。
[PR]

by samo-noel | 2007-04-28 09:42 | お知らせ~

愛しのマロ親分から繋がる命

マロ
私がサモエドに惚れこむキッカケになった子。
中標津のムツ牧場にある石川邸に1度だけお邪魔した時に初めて出会ったマロ。
その笑顔と優しさにハートを見事打ち抜かれてしまいました。
e0024126_2116198.jpg

e0024126_21171455.jpg

   ちょっとピンボケだけれど(仲良しのオオカミ犬・タロウと)
e0024126_21173130.jpg

これは、夢さんのお宅の蘭ちゃんのお母さん・ウラル
昨日、ふと思い出してその時に撮影したビデオを引っ張りだして見てみたら1歳6ヶ月のマロが笑っていました。
一緒に並んで写真を撮ろうと友人にシャッターを押してもらう瞬間にスキスキ攻撃に転じたマロ、私が一緒に写ってるのはマロの後姿(笑)
ビデオを撮るのに夢中で(そのビデオにも短時間しか映ってない~(TT)
あの日から、いつかこのマロの血を引く子を家族にしたい!!と思い続けていました。
それから12年・・・・
王国があきる野に引越してきて、またマロに会える♪と思っていたのに会えないままになってしまいました。
そのマロと入れ替わるようにこの世に生を受けたノエル達。
e0024126_21161163.jpg

e0024126_211418.jpg

e0024126_2124879.jpg

   スクスク成長して 縁あって我が家の子になりました
e0024126_2111480.jpg

   ↑オビJr.と呼んで頂けるようになりました。
e0024126_2135843.jpg

   ↑のオビ父ちゃんのようにハンサモで立派な♂になっておくれ~♪
[PR]

by samo-noel | 2007-04-26 21:17 | 思い出

暖かくなったのは いいけれど

心臓の弱い方は心してご覧下さい(笑)
2月の終わりにオープンした「サロン・土・ちょびん」
e0024126_20304216.jpg

3月中は、なんとなく気ぜわしかったのと、私の体調がイマイチだったのでお休み。
4月になって「暖かくなったし、そろそろ庭で。。」と思っていたら
アシナガバチが飛び回るようになってしまって、とてもじゃないけれど、営業してられなくて。。で、そうこうしてるうちに大敵のが出没する季節になってしまい夏!に。。ということはノエルの泥パックは秋にならないと無理?
ということは冬の寒い時に楽しく遊ぶノエルを寒さに震えながら見ていなければいけない?・・・(^_^;)
e0024126_20343630.jpg

ノエルの喜ぶ顔は見たいけれど蜂&蚊はノーサンキュー
e0024126_2037867.jpg

地球温暖化の影響はここにも?
[PR]

by samo-noel | 2007-04-24 20:37 | 泥パック・穴掘り・タライ

関西方面のサモ飼いさんにお願いです

サモ友のななんさんから
ななんさんのサモ友さんのことでお願いがあります。
e0024126_217448.jpg

右:ななんさん家の智君  左はノエル

ななんさんから頂いたコメントの一部を引用させていただきます。
**********************
王国にいるパエルちゃんの兄弟の
 エルシド君(中央)とロレンス君(左)が
GWにキャンピングカーで飼い主さん夫婦と旅をするそうです

だけど 5月3日にご主人だけ広島へ戻らないといけないそうなんです。
その間 奥さんが一人でエル&ロンを見てるんだけど
奥さんだけでは元気いっぱいの2頭だから散歩すらできないので
ご主人が不在の間だけ エル&ロンを遊ばせるいい場所や
ちょっと預けていられるペットホテルや他にもいいところがあれば教えてほしいんです。

5月3日は大阪あたりにいる予定らしいので
特に 大阪あたりでいい場所を知っている方ぜひ教えてください

これを読んで友達が大阪にいるわーっていう方も そのお友達に聞いてみてもらえませんか?
どうぞ よろしくお願いしますm(__)m
e0024126_2103081.jpg

         エルシド君&ロレンス君です

関西方面(大阪)のサモ飼いのみなさん、良い情報がありましたら宜しくおねがいします。
[PR]

by samo-noel | 2007-04-20 21:07 | お知らせ~

クイズの正解発表~♪

先日のクイズの正解を発表します。
ことの始まりはサモ友・イワしお家の詩音ちゃんが闘病の際の薬の影響か「トイレシーツを齧ってしまって困っている」というイワンママさんのブログの記事でした。
コメントにはノエルも使っているメッシュカバーの付いたものをご紹介していたのですが。。
プラは齧られて誤飲したら危ないし。。
きっと同じことを思っていらしたサモ友のこれみつさんから先月の終わり頃に、一つのアイディアとともにご依頼を頂いたことです。

正解はコレ
e0024126_20103996.jpg

完成品(使用時) イワしおちゃんスペシャル・トイレ 
バリケンの100サイズの金網すのこを利用
e0024126_20124599.jpg
 
完成品(シーツの交換等、カバーを開けたところ)   
頑丈でシーツに口(歯)や爪が届かないこと、簡単にカバーを開けられない(でも人間がシーツ交換や掃除をする時はカバーを開けやすい)、オ○ッコが浸みて漏れない。。などなど色んなことを考えながら 材料を選び作りました。
e0024126_20202671.jpg
 
    こだわりのサモエド・シルエット
 底板の内側(シーツを敷く面にアルミ板を敷いてるのでシルエットが映ってます)
e0024126_20354513.jpg

    本体部分イメージ    
e0024126_20301545.jpg

     滑り止めにゴム製の足
e0024126_20362132.jpg

     漏れ防止に接合部にはコーキング
e0024126_2037567.jpg

    ↑に金網すのこを付けたカバーを取り付けて完成。
内側の枠を付けて、すのこをカバーの上部に取り付けることで
シーツ面との間隔が大きくなり、シーツに足も口も届かなくなっています。
e0024126_20392370.jpg

カバーを開閉する時のツマミ(床下収納庫の物のようになってます)
木の接合にはスクリュータイプの釘を使用しています。
他にもカバーの内側に食器棚からヒントを得たマグネットを付けて開けにくくしたりサモエド仕様にして頑丈に作ってあります。(人間の力なら開きます)
でも。。。素材が木だから齧ったら、ママさんゴメンナサイ(笑)
でも無垢の木材ですから齧ってもお腹は壊れないと思います(爆)
イワしおちゃんに使ってもらえたら最高~♪
アイディアを下さったこれみつさん、有難うございました。
[PR]

by samo-noel | 2007-04-18 20:45 | お知らせ~

ボクに弟妹が生まれたよ~♪

ついさっき、ボクの実家のお父ちゃん(Iさん)のBBSを見て
ビックリ
なんと!ボクのお母ちゃん、王国一の美人サモ・ラーナが昨夜、可愛い2匹の子を出産しました。
お父ちゃんはオビ。
妊娠したことも全然知らず、昨夜は母さんが早くにパソコンから離れたのでBBSでの出産情報を知らずに寝てしまって。。今日も夜になってやっとパソコンにたどり着いて教えてくれたんだ。
e0024126_212868.jpg

これは一昨年の暮れの弟妹誕生の時のだけど。
可愛いボクの弟と妹が1匹ずつ、地球にデビューしたよ♪
無事にスクスク育ってくれることをサモエドの神様やボクのご先祖様にお祈りするんだ!

ミュ~ミュ~♪聞きたいなぁ。  by ちょびん
今夜は泡出麦茶でカンパイ~♪

そうそう、先日のクイズの正解、明日発表します~♪(たぶん夜になります)
[PR]

by samo-noel | 2007-04-17 21:17 | 記念日・宝物

地震

今日のお昼すぎに震度3の地震がありました。
午前中にしていた作業が終わり、ちょうどお昼ご飯の支度中。
ゴォ~っというような地鳴りがあり「地震、地震!」と
横にいたノエル父に言っているうちにグラグラと揺れました。
ちょっと前までバリケンでグ~スカ♪寝ていたノエルが出てきて暫くしてからの地震。
バリケンの中の方が安全なような。。
リビングのシャンデリアが少し揺れるくらいだったので
やっぱり不安だったんですね。クルクルウロウロ、不安げな顔をしていたので
抱きしめて「大丈夫だよ」って話しかけてやりました。
地震があってすぐにTVをつけるとスグに速報が流れ、震源地を見てビックリ!
サモ友、アリオンさんのお宅の方で大きな揺れのもよう。即、アリオンさんに携帯メール。
お返事頂いたのでひと安心。ブログにお邪魔してご無事を確認できました。
e0024126_23171176.jpg

ノエル的には、こんな感じだったと思います。
恐かったね、ノエル。夜になってエサを食べ終わると爆睡していました。

亥年は大きな災害が多いっていうけれど。。
そんなんいらないっ!!!
[PR]

by samo-noel | 2007-04-15 23:22 | 出来事
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー