<   2006年 07月 ( 12 )   > この月の画像一覧


抜けます、抜けます♪

まずは先日のお散歩
e0024126_20381253.jpg

はりきって出かけたのに、、、雨がポツポツ降りだしていつもより早く帰ってきました。
e0024126_20385871.jpg

水を飲んで休憩
e0024126_20414098.jpg

お散歩中のハトさん発見!
e0024126_2042746.jpg

 ハト「やべぇ、犬だ」 と言ったかどうかは分かりませんが。
e0024126_20425391.jpg

「行っちゃった」って立ち上がって追いかけようとするから飛んで行っちゃったんじゃないの!
いや、もしかしたらバカにされたのかもね~(^m^)(by ちょびん)
e0024126_20454993.jpg

抜けてます。
つい先日まではそんなに抜けなかったのに、今日、モフモフしてたら抜けた毛が手にまとわりつくので指で摘むと気持ちいいくらいゴソっと抜ける。
スリッカーでブラッシングすると
e0024126_2048945.jpg

アっという間にこんな感じ。
間もなく梅雨明け、先日は同胎のクリンちゃんのコートが抜けてるというお話もあったので
ノエルもそろそろ抜ける頃かしら。

by samo-noel | 2006-07-27 20:55 | 季節 | Comments(7)

友サモくん、星になる

ノエルと同じムツゴロウ王国生まれのサモエド・麗王くん(♂5歳)が星になりました。
ノエルのお爺ちゃん犬にあたるカザフを父親にもつ毛吹きも体格も立派なサモくんでした。
e0024126_20215531.jpg

死因は胃捻転  外出先からの帰途での急変に必死で動物病院を探して駆け込み、診察・処置を受けたものの虹の橋を渡ってしまったそうです。

以下に麗王くんやノエルの実家である動物王国・石川さんのアドバイスがありますので引用させて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 中大型犬のお飼いの方に、老婆心ならぬウブ心ながら、胃捻転、腸閉塞のご注意を、、、。
 ・呼吸の切迫、流涎
 ・吐く
 ・たくさん水を飲む
 ・腹部が張っている
 ・視線が定まらない(遠くを見ている感じ→痛みのために)
 ・足を投げ出す座り方、寝方(頭は持ち上げています)
 
 等々が急に表れたなら、捻転、閉塞を疑い、獣医さんに大至急で診てもらって下さい。
 予防策としては、餌の直後の運動は避けるべきでしょう。さらに旅で移動が多い時などはドライフードをひかえめにし、本物食(肉、チーズ等)を中心にされたほうが安全です。ドライフードは飲んだ水で、異様な容積に膨らむ可能性があります。与えるならば牛乳、水などでふやかしでからの方が良いでしょう。
 これらは、あくまでも移動の時の注意点です。夏の移動はどうしても水を多く飲みますので(飲ませる必要はもちろんあります)、お気をつけ下さい。

ーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月のオフ会で会ったのが最後になってしまいました。
飼い主さんの言うことをよく聞き、甘えん坊で、おりこうさんだった麗王くん。
麗王くん、やすらかに。遊んでくれてありがとう
突然のことで飼い主さんの心中はいかばかりかと思います。
1日も早く、笑顔を取り戻されますように。
麗王くんのような白い百合を捧げます。
e0024126_20285541.jpg


*麗王パパさん・ママさんのお気持ちを思うと記事にすることに対しいろいろ考えましたが
一人でも多くの犬飼いさんに、この誰にでもありうる恐ろしい病気のことを知っていただきたくて
掲載させていただきました。

by samo-noel | 2006-07-24 20:23 | 思い出 | Comments(18)

梅雨の中休みに

梅雨の中休みで久しぶりの太陽が顔を出した昨日、久しぶりの「タライ・フォ~!!!」
e0024126_1944694.jpg

最近お水をカキカキするようになったんだよねぇ。
e0024126_19444555.jpg

今度は反対向いてカキカキ、バシャバシャ ブクブク
e0024126_19465065.jpg

顔も濡れてませんか?(^_^;)
e0024126_19473030.jpg

ハンサモって言って欲しいなぁ。
e0024126_19484763.jpg
    
  いない いない~
e0024126_19492792.jpg

  ベェ~(^_^)v


梅雨が明けたら、またタライ・フォ~!!しようね。

by samo-noel | 2006-07-23 19:51 | 泥パック・穴掘り・タライ | Comments(3)

ノエル父の故郷

今日、いつも遊びに行っているサイト天草ーNOWにノエル父の母校の中学の動画がUPされているのを発見!
市町の合併や統廃合で昨年度限りで廃校になるかもというウワサもあっただけに、今年も元気にノエル父の後輩がイキイキと学校生活を過ごしているのを見て、私までジーン。
来月の帰省の時には外からだけでも見てこようと思っています。
e0024126_22161872.jpg

ノエル父が子供の頃に泳ぎに行っていた海水浴場。
夏休みなのに人がまばら、、海水浴場が多いから、うちのあたりみたいに「いも洗い」にはならないんだそうです。
某局の24時間テレビで車椅子トライアスロンのスタート・ゴールになった場所です。
e0024126_22192845.jpg


画像は一昨年に帰省したときのものです。

by samo-noel | 2006-07-19 22:20 | 思い出 | Comments(13)

迷ったけれど

来月に計画中のノエル父の故郷への旅行、、義母宅のある熊本市内までの長距離900km(いやノエル父の生まれ故郷はさらにプラス100km)
夏だし行った先での犬連れでの宿泊は不可、ノエルの同行は無理と判断。そこで私が留守番するかノエルをかかりつけの病院で預かってもらうか。。私一人さんざん悩み考えた結果、ノエルを預けて行くことにしました。車中1泊含む3泊。(ノエルは病院で4泊)
こんなに長く離れるのはうちに迎えて初めてとなるので、正直言って、かわいそうだとも思うし不安もある。
ノエル父のお母さんもまだまだ元気で一人暮らしもされているけれど80歳を越えているので会えるときに会っておきたい。子供達にも会っておいて欲しい。
まだ子供達に手がかかるためノエル父一人に任せるのは無理がある。
e0024126_11302531.jpg

(せめて、ウナギをご馳走しよう)

生き物を飼っていて泊りがけの旅行なんて。。預けてまで。。と言われるかもしれないけれど。
悩みに悩んだ結果の結論。。ノエル~許してね。
帰ってきたら今度は君の里帰りが計画してあるから。。。とノエルには謝っておこう。
e0024126_1131059.jpg

(やっぱりウナギから食べたね。銀シャリは隠してあるから~)

by samo-noel | 2006-07-19 11:35 | おでかけ・旅行 | Comments(19)

行ってきました

ペット博に行ってきました。 (本日のカメラマン:ノエル父)
ノエル父、たっての希望で行ってきました。
開場10分前に到着。愛犬を連れたお客さんがあちこちに。。。
e0024126_2275431.jpg

珍しいので撮ってみたそうです。
e0024126_2282522.jpg

生体販売コーナーにいた「スタンダード・プードル」  ケージ、狭くないかい?
こういうケージに入れられてる子と街中のペットショップのようなところに入れられてる子も。
生体販売コーナーに行くつもりはなかったのに、ノエル父に付いて歩いていたら。。。。
e0024126_2292951.jpg

展示コーナーに居た「ホワイト・シェパード」 シッポ下がりっぱなしでした(ーー;)
e0024126_22101895.jpg

同じく展示コーナーのシェルティ、サークルの中でウロウロ。。。
e0024126_22111672.jpg

お客さんが連れていたグレピ(やっぱりデッカイね)
e0024126_22115576.jpg

トリーツお買いあげ~それとも試食?
e0024126_22124234.jpg

フードのブースに飾ってあったタペストリー?
サモかなって言ってたらお姉さんが「スピッツです♪うちの子なんですヨ」と嬉しげ。
「わんちゃん飼ってらっしゃるんですか?」と聞かれ「サモエドです」って言ったらサンプル2つくれました(^_^)v
e0024126_22145188.jpg

ノエルにお土産~  (時計は除く、時計はガラガラくじの1~3等賞のうちの3等賞)
e0024126_22162971.jpg

人間用の収穫~サモプリントの帽子。
2月に名古屋ドームでのイベントに出店していたのと同じ業者さんでした。
e0024126_22174474.jpg

柄のアップ (左がちょびん用・右がノエル父用)

暑いなぁ~と言いながら車に戻ってみると。。
e0024126_22195646.jpg

車の外気温計は38℃  (写真を撮る直前は39℃でした)

by samo-noel | 2006-07-15 22:26 | イベント・行事 | Comments(12)

明日の予定~

エアコンつけないでいると、室内でも汗がタラ~リ、タラリ(ガマの油売り状態)な名古屋です。

ペット博2006 inなごや
ノエル父の強~い希望により、行くことになりました。
*ペット同伴可、ただし混雑時は抱いて入場していただく場合があります。。。

ノエル    抱けません(>_<)
抱っこできるサモエドならいいんですが。。というわけで、クーラーのお部屋でお留守番頂きます。
また、色々とサンプルを貰っては研究材料ブログのネタ?

サモ・グッズを見たら手が出そうで危ない。。。(^_^;)
でも、それがメインだったりします。
生体販売コーナーもあるようですが、、小ささに可愛そうになってしまうと思うので最初から近付かないようにします。
e0024126_10544550.jpg
   
  ノ 「また、留守番かよ・・・フン!」
e0024126_10581416.jpg
 
ちょ「お土産買ってきてあげるから」 
  (*注:画像でノエルをなぐさめているのはノエル父です)

by samo-noel | 2006-07-14 11:00 | イベント・行事 | Comments(17)

ブログ開設1周年 2

ブログのメイン・タイトルは「ノエル」ですが
忘れちゃならない方が居ました。
e0024126_21423659.jpg

ノエルよりも先輩のセキセイインコのキックちゃん
e0024126_2143254.jpg

キ 「登場回数少ないけれど、、、皆さん宜しくお願いします。」
  「弟分のノエルのことも宜しくお願いします」
e0024126_21473476.jpg


by samo-noel | 2006-07-11 21:47 | 記念日・宝物 | Comments(15)

ブログ開設1周年

思えば1年前の今日、このブログをスタートさせました。
同胎のクリンちゃんのブログを拝見したノエル父がヤル気満々で立ち上げ「あとはヨロシク」ってされたのが始まり。きっかけを下さったクリン母さん、ありがとうございます。
この1年を振り返ると。。。
e0024126_984724.jpg

e0024126_9294019.jpg

泥パックが趣味になったり
e0024126_994276.jpg

セルフ・クリーニンブを覚えたり??(笑)
e0024126_9104465.jpg

初めて泳いだり (左:ノエル 右:クリンちゃん)
e0024126_9134322.jpg

実家に帰って5姉弟中4姉弟そろってお誕生日のお祝いをしたり(左から、ノエル・ノンノ・クリン・ニイナ)
e0024126_9161932.jpg

お兄ちゃんになったし(嬉しい♪)
e0024126_915323.jpg

おせちも食べたね♪
e0024126_9185272.jpg

ブログを始めたことで日本の各地のサモ飼いさん、ワンコの保護者の皆さん、ノエル・ファンの方と出会うことができ、参加したオフ会などでお会いしたり楽しい輪が広がりました。
応援して下さる皆さんのおかげで、1周年を迎えることができました。
本当にありがとうございますm(__)m
気まぐれ更新ですが、これからもノエルともども、どうぞ宜しくお願い致します。

by samo-noel | 2006-07-11 09:30 | 記念日・宝物 | Comments(20)

スリードッグベーカリー

先々週末に行ってきました。
「スリードッグ・ベーカリー」イオンSCナゴヤドーム前店の中にテナントとして出店していたのは知っていましたが、お店の混雑を避けたくて、ホトボリがさめるのを待っていました。
e0024126_19562052.jpg

お店は、こんな感じ「やっぱりオサレだわ~」
クロ-カ君も行ってたっけ (←こちらは大都会のお店)
テナントなのでお店の外(屋外)にはテラスなどはないけれど左がSC店舗の出入り口だから小型犬ならいいかも。そこから入ってなら飼い主さんとティータイム♪できるのかな?
SC自体は介助犬以外のペットは入れないんです。
大きなノエルはお留守番~。なのでお土産におやつの詰め合わせ(バーゲンで半額)を。
e0024126_2095496.jpg

「ノエル、袋だよ~。」  ノ「ボク、ヤギさんじゃないし(-_-;)」
e0024126_20111359.jpg

「じゃあ、本物のビスケットだよ~」
e0024126_20114752.jpg

ノ 「フッ、早くくれればいいのに。。。」
よほど美味しかったのか、食しているところの画像はありません(^_^;)

by samo-noel | 2006-07-10 20:14 | 食べ物 | Comments(10)
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31