<   2005年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧


夏と秋

今日、北海道から「とうきび」が届きました。

e0024126_1847121.jpg

皮を剥く前は普通のと同じ


e0024126_1849097.jpg

皮を剥くと実は「白」
早速レンジでチンして食べたら甘くて美味しかったです。

そして、早い旬を迎えた秋刀魚
e0024126_1850711.jpg

2尾は普通に焼いてたべましたが、残りの2尾は子供用に開いて小麦粉にカレーパウダーを混ぜたものを付けてムニエルに。アブラもイイ感じだし、型も大きくて美味しかったです。
匂いに誘われ催促をするノエルにも食べさせました。
エサは匂いを嗅いで横を向くくせに、こういうものはガツガツ食べるんだから。。。

by samo-noel | 2005-08-30 19:02 | 食べ物 | Comments(6)

膿皮症

ノエルがしきりに体の一部を舐めているので、コートをかき分けてみると
「ハゲ」ている、大きさは10円玉くらいかな。(ゲッ!)
先週シャンプーをしてからなので、それが原因かも。。と思っていました。
獣医さんに診てもらったところ「膿皮症」との診断でした。
どのワンコにも常在している細菌が原因の皮膚炎らしい。
この季節に多いそうで、濡れたままだったり、シャンプーがきちんと落ちていなかったりというのが引き金になって発症するとのこと。。。
先週、川遊びに行って結構濡れたからなぁ。
e0024126_22113977.jpg

扇風機で乾かしたつもりだったけれど乾ききってなかったのね。(反省)
結局、消毒と注射をして貰い塗り薬を塗ってもらって診察終了。
抗生剤の飲み薬を1週間分、あとは毎日家で消毒をして根気よく治癒に向けて頑張ることになりました。
先生によると皮膚が弱い子のようです。そして、名古屋はこの病気が多い(夏の高い湿度が一因ですって)
e0024126_22173379.jpg


頑張って早く治して元気に泥パックできるようになります!

by samo-noel | 2005-08-27 22:21 | 思い出 | Comments(9)

ロングリード

先日、川遊びに行った時に使ったロングリード(伸び縮みするやつ)がボツになりました。
直そうにもこれだけ切れてると強度の問題もあり断念せざるを得ず。
散歩の時は、普通のロープみたいな丈夫なのを使うから、さしあたっては良いけれど
e0024126_19175477.jpg

以前も何度か使ったことがあり、噛むことは分かっていたけれど。。。
先日の川遊びの時にロングリードに変えて連れていたら、テープ状の布を噛むわ噛むわ。
まだ、大丈夫!と川に入っている時に、スっと軽くなったと思ったら見事に噛んだところからプチン!すぐに首輪をつかみ川原に連れて上がり、散歩用の丈夫なリードに交換。
犬が噛んでも絶対切れないロングリードが欲しいよぉ。
これから涼しくなったら広い公園でロングリードで走らせてやろうと思っているんです。
丈夫なロングリードありませんか~?

by samo-noel | 2005-08-24 19:27 | 思い出 | Comments(3)

避難訓練?!

最近、ノエルがダイニングテーブルの椅子の下に潜り込むようになりました。
このところ地震が多いから、というわけでもなさそうだけれど、自分から潜るのは良い事かな。
e0024126_20124758.jpg

これじゃ、頭隠してなんとやら。。。


やりなおそう!
e0024126_2013447.jpg

なかなかいいじゃん!ノエル~!
e0024126_20133382.jpg

お母ちゃん、これでいい?
上手に入れたけど、そんな窮屈な椅子の下じゃなくてもテーブルの下のほうが楽に潜れそうだよ、ノエル。

最近、各地で大きな地震が発生しているし「イザ!」という時に子供達だけでなく、ノエルのことも心配。非常用の飲食料も必要だし、あれもこれもと思うことばかり。

by samo-noel | 2005-08-23 20:20 | 思い出 | Comments(5)

飛行機遅れて。。

金曜日の夕刻の便で義母は帰りました。
きっと孫達のパワーに疲労困憊だったかも。
天気も良く、全て順調だったのに。。。
帰りの飛行機が大幅遅延(怒)(1時間40分遅れ)
e0024126_16362599.jpg

出発ロビー。動く歩道もあるけれど。出発ゲートから一番遠い搭乗口まで徒歩10分くらい。
ながーーーい。(高齢の義母のために搭乗口の改札まで大人1名同行できるチケットを発行してもらい、出発ロビーに行ったノエル父が撮影)


e0024126_16402810.jpg

まだ、明るさの残る滑走路(滑走路の向こうは伊勢湾)
だんだん暗くなって来ました。
e0024126_1645277.jpg

搭乗用のボーディングブリッジ接続
e0024126_164314.jpg

e0024126_16461240.jpg

やっと、搭乗できたみたい。
出発時刻も搭乗口も二転三転。義母も疲れたことでしょう。
ノエル父が一緒にいたからいいけれど、一人だったら、どれほど不安だったことか。
丁度、夕食の時間にかかったのでミールクーポンをくれたそうだけど、到着便の遅れで発生する出発便の遅れ、もっと早く(チェックインの時)に情報がありそうなものだと思うのは私だけでしょうか?義母が乗っていった飛行機が折り返してセントレアに来るのも、当然遅れていました。

by samo-noel | 2005-08-21 16:53 | おでかけ・旅行 | Comments(0)

万博と川遊び

火曜日から来ていた義母が金曜日に帰宅。
あれこれとバタバタしていて更新がご無沙汰してました。
さて、まず17日の万博、モンゴル館での1枚。
20分ほどの演奏を間近で。。
e0024126_16274782.jpg

後方のモニターにはモンゴル相撲や競馬?の映像が流されていました。
演奏終了後CDを購入(サインを書いて頂きました)
そして、ノエル連れでの川遊び。


e0024126_16301797.jpg

e0024126_16313652.jpg

やっぱり泳ぐ時のノエルは耳を倒しています。
この川遊びの帰り、駐車場に向かう途中で水着姿の20代前半の女性の3人組とすれ違いました。目じりを下げ鼻の下の伸びていたノエル父。(このスケベおやじ!)
後ろを振り返ってまで見ていました。そしてひと言「後ろのあそこ家族連れのの旦那も見てた」だって、その後にすれ違った家族連れにノエルが「白熊」と言われ(><)たのも耳に入っていなかった様子。男って、やっぱり。。。。(爆)

by samo-noel | 2005-08-21 16:33 | おでかけ・旅行 | Comments(2)

セントレア

昨日のことですが、義母を迎えに中部国際空港(セントレア)へ行ってきました。
お盆休みを故郷や海外などで過ごした方のUターンラッシュが始まるのではと思い、
早めに空港に向かいました。1時間ちょっとかかると思っていたら、40分くらいで到着。
飛行機が出発地を出るより早く空港に着き、空港内でウロウロと遊んだり↓
e0024126_20542352.jpg

動く歩道、誰もいなかったから、遊んじゃいました。


e0024126_2055497.jpg

展望デッキで離発着する飛行機を眺めていました。
高齢ということで、空港職員の方が到着口まで付き添ってくださり無事に感動の再会!を果たしました。
というわけで、ノエルはお留守番。
e0024126_20595538.jpg

きっとノエルはこんな気持ちだっただろう。ごめんね。ノエル。

by samo-noel | 2005-08-17 21:00 | おでかけ・旅行 | Comments(5)

今日から。。

おはようございます!
今日から金曜日まで義母が参りますので、更新・返信が遅れるかと思います。
ご了承下さいませ~。
今日はノエルの変わりに同居インコの「キック」ちゃんを。。
e0024126_811156.jpg

今2歳です。

by samo-noel | 2005-08-16 08:02 | 子サモ時代 | Comments(2)

心配のちヤレヤレ

一昨日の夜、テレビを見ていたら子供の「ノエル!ダメーーッ」の声。
あわてて振り向くと、ノエルが何かを咥えてクレートに入って行くところでした。
子供に聞くと、持っていた小さなマスコットを落としたのをノエルがすかさず咥えて行ったとのこと。まだ、もてあそんでいたようなので、取り上げようとしたら「ウ~ッ」。
口の中に手を突っ込んで見たけれど「ない!」クレートの中にも「ない!」
青くなりました。喉につかえるような大きくて硬い物ではないけれど、万が一のことがあったら。。
そう思う反面、丈夫な胃腸だから大丈夫。自分に言い聞かせるようにしていました。
そして、ウンチョが出る度に中身をあらため(TT)今朝の1発目、いくつかの塊のうちの1つ目の中から「出てきた!あったあった!!!」ウンチョの中から出てきました。(ウルウル)
e0024126_132552100.jpg

「ノエル~、良かったねぇ!!」
あー、丈夫な胃腸で良かった。これからは十二分に気をつけようと心に誓った母です。

by samo-noel | 2005-08-14 13:31 | 思い出 | Comments(5)

出世

今日、注文してあったノエル用の「かべプール」が届きました。
ネットショップのオークションで1個500円也(定価の4分の1かな)。予備も含めて3個入手。
直径152センチ、深さ25センチ。
e0024126_15452468.jpg

ワーイ!広いプールだぁ♪タライから出世したもんね~♪


e0024126_15464854.jpg

プールで遊ぶのにもやっぱりボールは必須アイテム☆
楽しく遊ぶこと1時間、水を流してしまうと底をひと齧り。。
リペア用のフィルムも入っていたけど塞ぎきれない穴が開き(時価?!500円)プールを使い捨てにする時代はまだ来ていないよノエル。(TT)
やっぱりタライが1番なのかな。。。
庭にアヒルがいました。と言っても園芸センターで安く買った置物。
e0024126_15552475.jpg

写真を撮るのに集合したけど、ノエルの襲撃に備え早々に退避しました~。

ノエルのプール遊びに付き合っている間に蚊の襲撃を受け、手足など7箇所+右の耳たぶ。
う~!かゆ~い(TT)

by samo-noel | 2005-08-13 16:04 | ボク&ワタシ | Comments(4)
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー