カテゴリ:おでかけ・旅行( 86 )


お出かけ仕様変更

e0024126_214438.jpg

ラゲッジスペースを作り、
クレートを2台載せてレディースにお乗り頂き
お出かけする時のクレートを変更しました。
去年の牡蠣オフの往路で
フェアリーがソフトクレートのメッシュをビリビリにするというアクシデント発生で
たつの市で現地調達したLサイズのクレートをフェアリー用に載せ
去年買った折り畳み式のクレートMサイズを並べました。
Lサイズの幅があるのでサードシート跳ね上げの状態で
シートとタイヤハウスの出っ張りがあるから
載らないかなと思って折り畳み式を2つ買って載せてました。
が、載りました。
画像右がフェアリー、左がルナのクレートです。
折り畳み式はフェアリーには狭く
Lだと少し大きいからM~Lの中間があればベストF9CC.gifだけど無いしF997.gif
ま、これでオッケーF9CE.gifF9B0.gifF99F.gif
ノエルはソフトクレートをセカンドシートの足元に置いてます。
先代ノエルはソフトクレートをセカンドシートの足元に置いてました。
このソフトクレートは大切にしまってあります。

暑い時期にはあまり載せないけれど
載せる時にはアルミのクールボードを敷いてからシーツかなぁ。

by samo-noel | 2013-02-03 21:00 | おでかけ・旅行

白川郷〜高山市へ

ノエル父と2人で飛騨路日帰りドライブに行ってきました。
桜を期待していたのですが、白川郷はまだまだ蕾は固いそうで、高山市はちらほらといったところ。
やはり、気候が違うのね。
e0024126_20364145.jpg

遠くに雪山
e0024126_16201727.jpg

青空と合掌造り、カマクラと鯉のぼり、暖かくて散策には最高!!
e0024126_20364166.jpg

e0024126_16204488.jpg

ただ、中国からの観光客の方々がイパーイで聞こえてくるのは中国語ばかりで不思議な感じでした。
休憩に寄ったのはいつもお邪魔する、『いっぷく ちな』さん。←クリックでお店のHP
縁側があるのでワンちゃんもOK
のどかな景色を眺めながら飛騨牛コロッケ、サクサクの衣で中はホクホク。
揚げたてを頂いたのでアツアツでした。
縁側には蜂の巣(ガラスケース入り)が展示されてます。
e0024126_170767.jpg

コロッケを食べて、散策をし高山市へ移動。

今日の目的の2番目『国八食堂』へ行きました。
お客さんのほとんどが注文するとか、、
ノエル父オススメの
豆腐定食  (赤だし、ご飯、お漬物付き)
アツアツの鉄板で来るので、最後までアツアツのまま食べられます。
e0024126_20364159.jpg

そして ホルモン
e0024126_20364291.jpg

国八 正面
e0024126_20364277.jpg

ノエル父オススメの『豆腐定食』とホルモンを注文。このお店、お昼時はかなり混むので、開店と同時に入店するのがいいです。
あまり沢山じゃないようですが ご飯は丼に盛られてきますし
お腹イパーイになり、そして味が濃いのでF8D3.gifがすすみそう。
食後は高山市内の古い町並みを散策、
宮川の鯉 ハトがじ~っと見ていました。
e0024126_16265094.jpg

宮川朝市通りにワンちゃんもどうぞ の喫茶店発見
e0024126_16302530.jpg

地サイダーを買い、他にお土産を買ったりダイスケさんとZIPPEIが立ち寄った『さるぼぼ』作りも体験できる土産物屋さんに入って飾ってある写真とサインに見とれてきました。

by samo-noel | 2012-04-21 20:36 | おでかけ・旅行

高山方面へ

一昨日、ノエル父と二人で高山市方面へ行ってきました。
朝4時に起きて5時に出発。
こちらでは朝晩こそ上着が欲しくなるくらいですが昼間は半袖で過ごせる気温。
高山は、、朝は冬でした。7時半頃到着。
吐く息は白いし、想定以上の寒さで上着の選択を誤ったことに後悔、、、
到着してすぐに宮川の朝市へ
e0024126_20501646.jpg

紅葉の見ごろは もう少し先のようですが、、
観光客も徐々に増え、朝市もにぎわっていました。
宮川のカモたち~
e0024126_20515998.jpg

このフワフワの羽毛が羨ましく見えましたよ。
時々、川に頭を突っ込んで逆立ち状態になって、なにか食べているようでした。

ここでは「赤カブの甘酢漬け」と「大根の醤油漬け」を購入。
お店では黒豆茶やお味噌汁を振舞ってくださり。。
ストーブにあたりながら冷えた体には嬉しいサービス♪
この後、陣屋の朝市をブラっとして飛騨古川へ
テレビによく出てくる瀬戸川や酒屋さん(後藤酒店)に立ち寄り
ここで通称「氷室の茶瓶」「純米大吟醸 生酒 氷室」(本数が少ないのでごく一部での販売)を購入。
看板犬のパピヨンのワカメちゃん(6歳)と戯れ、偶然にも開催されていた「そば祭」を
後ろ髪引かれる思いで後にし高山市方面へバック。
お昼ごはんはノエル父オススメで昼時はいつでも混雑するお店
国八」さんへ
豆腐ステーキとホルモンを注文
詳細はリンク先をご覧下さい。

ご飯のおかわりをしたくなるくらいウマウマでした。
命のお水(ビール)もすすみそうです(嬉)
安くて美味しくて、もう一度行きたくなるお店です。
混雑するので早めに行かないと、、、駐車場もスグに満車になります。
食後は平湯方面へ、オーブ坊ちゃんがお泊りした「弁天荘」前や
とろろ料理のお店「茶々」の前を通り山を越えバスターミナルへ
ここでお土産を購入、紅葉を求めて新穂高ロープウェイまで足を伸ばしましたが
まだ早かったようで、平日は取られない駐車料金500円を取られ(料金徴収のオッサンの態度が最悪)
でも、川の流れる音を聞きながらの散策は気持ちよかったです。
ロープウェイは高いので(往復で一人2800円)乗ってません(爆)
新穂高を後にし高山市内に戻って物産館でお土産購入、「せせらぎ街道」で郡上まで。
道の駅「パスカル清美」で美味しいと評判のドレッシングを購入。
お店の外で飼い主さんと居た可愛い白ポメ(ビスケットが入っててレオ君みたいだった)に
デレっと鼻の下を伸ばして家路につきました。

by samo-noel | 2011-10-31 21:17 | おでかけ・旅行

フェアリー 変化(へんげ)?

e0024126_207020.jpg

10日、ノエル父と食事した後、車で20分ほどの馬籠宿まで足を伸ばしました。
石畳の坂を両脇のお店を覗きながら散策していると…。
家で留守番しているはずのフェアリーが!(爆)
思わずパチリしました。
うん、このタヌキ可愛い♪

by samo-noel | 2011-10-12 20:07 | おでかけ・旅行

紅葉と飛騨牛を求めて in 飛騨高山 その2

続きです。

宮川の朝市も店じまいしてしまったので
ブラブラと市内を散策。
なんせ「酒蔵」や地酒のお土産のお店が、、、
そこに吸い込まれるノエル父(爆)
買ってきたお酒の数々
e0024126_17281771.jpg

古い街並み 
e0024126_17295785.jpg

e0024126_17303224.jpg

有名な高山陣屋
e0024126_17311682.jpg

この陣屋、とっても分かりやすい場所のハズなのに迷いました(爆)
なぜかというと
雫宮祭のイベントやお神輿の迎え入れがあるためにステージが出来ていたり
出店があったりで 陣屋が分かりづらくなってました。
e0024126_17325594.jpg


地元の女子大生の皆さんのリモコン式の「さるぼぼ」
e0024126_1736117.jpg

陣屋近く「さんまち」の街並み
このお店「小鳥屋(おどりや)」さんで下の手ぬぐい買いました。
e0024126_17363836.jpg

よくできてました。小鳥など
e0024126_173748100.jpg

観光人力車の整列
e0024126_17383998.jpg

図書館
e0024126_1739821.jpg

ノエル達へのお土産
e0024126_1740953.jpg


次は春、桜の頃もいいなぁと。
日帰りもいいけれど、1泊くらいすると のんびりと回れるかも。
高山、初めて行った町。
一歩足を踏み入れると タイムスリップできる空間があって
いい街でした。
今度はモフモフ売りしながら朝市も見てみたいと思ってます。

by samo-noel | 2010-11-18 17:42 | おでかけ・旅行

紅葉と飛騨牛を求めて in 飛騨高山 その1

14日(日)に紅葉とうんまい飛騨牛をもとめて
高山市までGO!
偶然地元のお祭「雫宮祭」に遭遇
e0024126_17112978.jpg
 
詳しくは「実行委員会のブログ」をどうぞ~。
お昼ごはんは「匠家」さんで飛騨牛の焼肉&飛騨牛の中トロのにぎり
脂が甘くってもう うんまい!最高!!
e0024126_17131541.jpg

飛騨牛の中トロにぎり(画像は二人前)
e0024126_17135512.jpg

工芸品の店先に展示されていたデッカイ!椅子
e0024126_17165499.jpg

お腹も膨れて いよいよ紅葉を求めて市内を宮川沿いに散策
残念ながら朝市はほとんど店じまいをしてしまっていました。
が!
紅葉はきれい~♪
e0024126_1718297.jpg

e0024126_1718304.jpg

e0024126_17185494.jpg

高山祭の山車が保管してある蔵
市内に数箇所ありました。
e0024126_17203912.jpg

お祭の一団
川に入ってました(メッチャ寒そう)
まぁ、みなさんすでにお酒を飲んでらっしゃいましたけど。。(^_^;)
e0024126_1722071.jpg

酒樽のみこしの上に乗った方には一升瓶を片手に飲んでる方も。

重くなるので このへんで
2へ続く

by samo-noel | 2010-11-18 17:24 | おでかけ・旅行

もみじです~

もう、かれこれ1ヶ月経ってしまいましたが、、、
ノエル父の熊本帰省の画像を少々、、、
今日はノエル父の長兄宅の愛犬
柴犬の「もみじ」ばあちゃんです。
柴犬らしい柴犬、ノエル父は今年も仲良くしてきたそうです。
e0024126_1224316.jpg
e0024126_12244717.jpg
e0024126_12252026.jpg

なかなか仲良くなれない ちょびんですが
やっぱり可愛いです♪
これからも、のんびり穏やかに過ごしてほしいなぁ。

あ、ノエル、ルナ、フェアリーは元気ですっ!
忙しくて、なかなか写真を撮ってないのですが
朝一番の女子サモ・プロレスに始まり、ノエルの「母さん、メスっ子がうるさいです」もあり
朝のひととき、と~っても賑やかに過ごし、昼間はまったりと充電、、、夜はまた運動会。
毎日アッチアチでなかなか外で遊べないけれど、涼しくなったら外でも遊びたいです。
早く涼しくなって~!

by samo-noel | 2010-09-02 12:34 | おでかけ・旅行

名古屋城へお花見に

今日はお天気も良く、日中は暖かいいい日でした。
桜が見ごろなので
「ノエルとルナを連れて何処に行こう?」
「やっぱ名古屋城でしょ♪」
ということになり、お花見に行ってきました。
名古屋城に行くのは2007年にニッキ君と先代ノエルと行って以来

東駐車場に車を止めて外堀の桜を見ながら東門へ
e0024126_21431815.jpg

門を入り、二の丸広場を抜け 本丸方面へ
本丸に続く堀の上の橋から 空堀で飼われている鹿が見えます
e0024126_214631100.jpg

2018年の完成を目指して復元工事中の本丸御殿
e0024126_21514449.jpg

e0024126_21523067.jpg

天守閣と桜
e0024126_21531845.jpg

お城にも来たし、これで立派な名古屋犬だね
e0024126_21544673.jpg

  城内の桜
e0024126_21554254.jpg

  金鯱のレプリカ
e0024126_21562968.jpg

清正石
e0024126_21572428.jpg

お堀と桜
e0024126_2205493.jpg

モフモフ売り
中国の方のグループの皆さんが可愛がってくださいました。
e0024126_2243799.jpg

こちらは、年配の女性グループの皆さん
e0024126_2210813.jpg

この他にも、沢山の方にお声をかけて頂いたり
デカっ 真っ白~
ふわふわ~、可愛い~♪ シロクマみた~い 親子かなぁ?などなど)
小さなお子さんがモフモフしに来てくれたり、沢山の方が写真を撮って下さいました。
最後に聞こえてきた とある年配男性の一言、、、
「シロクマだ シロクマだ」
って、シロクマじゃありませんから~(爆)
帰ろうと東門を出ると、入場券売り場には行列、列に並んだ方からも「可愛い~、ふわふわ~」
の声、とっても嬉しい飼い主でした。

帰宅してノエルとルナは


寝てました。
e0024126_2215965.jpg


by samo-noel | 2010-04-03 22:21 | おでかけ・旅行

モフモフ隊 出動!?

今日は明け方までの嵐も治まり、強風と黄砂の影響もありましたが
心配した雨に邪魔されることなく、モリコロパークへモフモフ売りに行ってきました。
今日のモフモフ隊のメンバーは
友サモのニッキ君、雪丸君&茉莉ちゃん&梨華ちゃん、も子ちゃん&コユキちゃん
雪丸君のお友達、パグのペコちゃん そしてノエル&ルナ
総勢、7サモ・1ボーダー・1パグでした。


今朝、春の嵐が治まってから庭を見ると、、、
サクラが咲いていました。
e0024126_20115983.jpg

 ニッキ君と鼻合わせ 先代ノエルも、こうしてニッキ君に鼻あわせしてもらったよね。
e0024126_20123450.jpg

   モフモフ売り中~ 
e0024126_20165921.jpg

も子ちゃん コユキちゃん ニッキ君のモフモフ隊
e0024126_20171273.jpg


モリコロパークに行ったら、ここで写真を撮りたいよね。ということで
「サツキとメイの家」の見える展望台へ。
後ろに見える赤い三角屋根が「サツキとメイの家」
ザンネンながら犬を連れての見学はNG
e0024126_2020334.jpg


この後、芝生広場でオンリードで走り回ったり、園内を散歩しましたが
とにかく、飛ばされそうなくらいの強風で寒く (サモエド的にはGOOD!)
暫くしてから散会となりました。

遠路、鼻合わせの旅に来て下さった これみつさん&ニッキ君
お誘いを快く受けてくださった
雪丸くんご一家、雪丸家のお友達ご一家、すう子さん&も子&コユキちゃん
想定外の強風でしたが、アチコチでモフモフが売れて楽しいひと時でした。
有難うございました。
また、ご一緒させていただけることを楽しみにしております。

by samo-noel | 2010-03-21 20:27 | おでかけ・旅行

血が騒ぐ

e0024126_9281226.jpg

e0024126_9281210.jpg

e0024126_9281262.jpg

新名神、土山SAで休憩しました。
北海道以来の積雪にテンション上がってました~♪
スニーカーの飼い主のことなど構わずに雪の中へ(>_<)
ピョンピョン飛び跳ねて嬉しそうでした~。
尻尾上がってるし(^_^.)

by samo-noel | 2010-02-07 09:28 | おでかけ・旅行
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31