カテゴリ:お知らせ~( 47 )


サモエド デルスについて 転載

以前より捜索のご協力をお願いしていました
サモエド・デルスについて
「ウブの井戸端」に飼い主のすがちゃんより投稿がありましたので
転載いたします。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ウブさま、井戸端の皆さま
昨年の1月末にサモエド・デルスが行方不明になり捜索をつづけて1年半年が過ぎました。
井戸端の皆さまはじめ多くの方々に捜索のご協力をいただきまして心より感謝しております。
何件もの問い合わせをいただき、その都度すべて対応してまいりましたが、本日で捜索を終了とさせていただく旨ご連絡させていただきます。
1年が経過したころから、同胞のバイカやエディたちの成長ぶりを見ていると、たとえ生きてどこかで発見され再会の機会ができたとしても、自分の子だと証明できないと思うようになりました。ICチップも入れていません。
デルスのことを思うと体調も崩しがちですべてにおいてよい循環ではないと感じるようになりました。
きっとどこかで幸せに暮らしていると祈っています。なにより目の前のシロやアラレたちの笑顔を大切にしていこうとおもいます。 
皆さまのご厚意やご協力、たくさんのエールに大変助けられました。ありがとうございました! これからもよろしくおねがいします☆
---------------------------------------------
すがちゃんが断腸の思いで決断されたことと思います。
デルスはきっとどこかで幸せに生きていると祈っています。
これまで、デルスの捜索にご協力頂いた皆様、ブログに記事を載せて下さった皆様
ありがとうございました。
暫くTOPにおいておきます。

by samo-noel | 2014-07-22 21:16 | お知らせ~

サモエド デルス捜索中


サモエド捜索中!


暫くの間、TOPにおきます。6/27補足&修正。
新しい記事は↓にあります。
目撃された方、保護している方、保護している方をご存知の方
是非とも、ご連絡をお願いします。

以下、飼い主さんが、目撃情報等をまとめてくださっているので転載します。
【デルス通報まとめ 3月~6月】
3月20日頃:町内MGロードにて、18時半頃道路脇に立っているところ、バス運転手にライトアップされ、その顔が似ていたと通報。普段バス走行中道路脇に犬が立っているのはほとんど見ない、チラシを見ていたから似てると思った。

4月:通報なし

5月中旬:6月の情報をフェイスブックに載せたら、同じ2頭づれかも、と通報あり。湿原センター裏の遊歩道からMGロード方向に、ものすごく元気に遊ぶように走リ抜けていったのをセンター2階から見た。珍しいなと思った、そうです。
5月13日:午前10-11時、MGロードから茶内方面に向かう道路脇に白い犬が歩いていた。とても汚れていて、何かを探している風で車には興味を示さなかった。
5月中旬:隣町の厚岸町とをつなぐ国道44号の「糸魚沢」にて午後5時頃、道路脇の草地に座っていた白犬を友人が目撃。顔も白く全体毛がふさふさ、似ていた。

6月上旬:町内渡散布(ワタリチリップ)集落にて、朝5時、昆布干し場に白い犬と黒い犬の2頭連れがくつろいでいるのを見た。その日以降は姿を見ない。 

通報は以上です。

3月から6月までの通報では、町内の湿原センター付近にどうやらデルスと同じ位の体格の犬がいることがわかります。
顔確認をしたいので、お近くをご利用の皆さま、お手数ですが該当の犬を見かけた際は、携帯などで写真撮影をいただけると助かります。お願いいたします。。

飼い主 菅野直子
連絡先:moore19naoko★mbe.nifty.com
*メールを送る際は、★マークを@に変えてください。

1月24日から、サモエド(オス、2歳)デルスくんが、北海道厚岸郡浜中町茶内市から行方不明になっています。
以下,飼い主さんのお願い文を転載します。

【サモエド犬捜索・情報提供の願い】北海道厚岸郡浜中町
1月下旬、鉄砲の発砲で驚きそのまま行方不明になっているサモエド犬・雄2才(名前:デルス)の捜索にご協力ください。遠方(本州含む)に行っている可能性、どなたかに保護されている可能性も視野に入れて広く情報提供をお願いし始めました。犬を大切に思う皆さんの目がたよりです。ご協力いただけますようお願い申し上げます。

●お願い
 もし、隣ご近所で 突然、成犬のサモエドのオスを見かけたら、ご一報ください。 「デルス」と声がけしていただくと吠えたり何か反応があるかと思います。いつもの散歩道で見かけない成犬を見かけたら写真と見比べていただけると助かります。
 もし、山で生きのびていれば、雪解けが進んできたので泥だらけになっているかもしれません。

●特徴 (名前:デルス)
体色:白(クリーム系)、 頭部や背部の毛がふさふさ
オス、 体重20kg、 2歳、 サモエド犬
首輪:青と黄緑色の縦じま(電話番号とデルスと記した青テプラ付)
人なつっこく、子供が好き。 運動神経良し。
 (首輪は変えられているかもしれません)

●これまでの目撃情報など
・1月24日昼から茶内市街で不明になり、1月30日昼散布付近で友人が目撃(6日目までは生存確認済み)その後また不明。
・2月7日町内霧多布半島での目撃を最後に情報がとだえました。
・3月23日午後6時半頃、町内道路沿い(MGロード付近)の道路沿いに立っていた。ライトアップした犬の顔が似ていたと通報あり。以上

 この2か月は、近所の捜索から始まり、町内のあらゆる場所へチラシの配布や掲示、道路パトロールや町内猟友会、山林関係者などへの情報提供のお願い、新聞情報欄への掲載、通報があればすべて捜索に当たり、保護されたまま飼われている可能性も考え聞き込みや訪問を行い、思いつくことをやってきました。近隣の市町村役場や保健所にはすぐに届け出を出しました。

この辺りの山林では、エゾシカの一般狩猟が1月31日まで行われていました。以前町外ハンターによる犬の連れ去りがあり、函館で奇跡的に見つかり飼い主さんのもとに戻れたという話も聞きました。
先住犬の遠吠え(普段は吠えません)が生きている証と感じ、その可能性にかけて捜索を続けています。
どうぞよろしくお願いいたします。

 飼い主 菅野直子


首輪のわかる画像を貼ります。
e0024126_2142583.jpg

右がデルスです。
e0024126_2143825.jpg

もしも、山の中などに居たら、こんな感じかも。
e0024126_10232766.jpg

北海道エリア及び他の地域の皆さま、ご協力をお願いいたします。
詳しくは ⇒
こちら
で!
画像があるのはこちら
こちらです。
どこかで保護されていますように。
フェアリーにとってはおじさん。
ノエル、ルナとも血縁関係にある子です。

一刻も早くご家族の元に無事に帰ってこられますように、皆様のご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

追記
以下、飼い主さんのレスを転載します。


5/6北海道東部の地元付近の情報です。
釧路-浜中を国道44号線で移動中、糸魚沢付近・鹿除けトンネル近くの「鹿飛び出し注意」看板あたりで、6日午後4~5時頃、白くて大きめの犬が座っていたそうです。道路から向って左側。すぐに戻ってみたもののもう山の方へ移動してしまったようで姿はなかったということでした。

通報者は私の友人で迷子のデルスを見て知っています。毛がふさふさしていたように見えた、ことが気になるので、現場付近の人に聞き込みをしてみようと思います。まだ明るい時間帯でした。

付近を通過する方は、気に留めていただけると助かります。デルス体長は約85㎝・首輪は毛がふさふさしているためよく見えません。よろしくお願いいたします。


【デルス目撃情報3月31日 1件ありました】
ずっとデルスの情報がない日が続いていましたが、昨日1件ありました。
浜中町と隣町の厚岸町を行き来している釧路バスの運転手さんが3月23日の午後18時半頃MGロード付近で道路沿いにこちらを見て立っている姿を見たということでした。霧多布に住む弟さんからデルスのチラシを見ていて顔は覚えていたことと、バスのライトではっきり照らして見たこと、普段バスの運転をしていても道路沿いで犬を見ることはほとんどないことも教えてもらいました。

 昨日は、現場付近道路沿いをもう一頭の飼い犬シロと一緒に歩いてマーキングしてきました。現場から自宅までは帰ってこれる距離でもありますが‥。

facebookの方でも上記の情報アップしました。
■http://www.facebook.com/naoko.sugano.58

シロも昨夕は久しぶりに激しく吠え続けていました。(普段は吠えません。デルすがいなくなってから定期的に夕方吠え続けています。これが生きている証拠?!探してやらないとと心支えになっています)

by samo-noel | 2014-03-31 23:59 | お知らせ~

保護中のサモエドに関して

栃木県にて保護中の↓の記事のサモエド(メス)について
現在、警察への拾得物としての届出がされており、半年は保管しなければならず
里親希望の方があっても、引渡しが出来ないということが分かりました。
これは、間に立って責任者の方と調整していらっしゃったサモ友さんが
救援隊の方に確認して下さったことです。
責任者の方と、きちんと調整がされていたはずですが、状況に変化があったとのこと。

また、救援隊にお問い合わせ頂いた方で、先方の対応で不快な思いをされた方がいらっしゃるとのこと。
これまでの拠点となっていた場所よりの移転作業などのため、救援隊の方も忙しくしておられ
電話での問い合わせの応対が不十分だったようです。
申し訳ありません。

今後、救援隊との調整ができるまでは「保護されているサモエドがいる」ということの情報とさせて頂き
里親探しは一時中断させて頂きます。
ご了承下さいませ。
なお、救援隊は7月末日を以って、拠点を移転されております。

by samo-noel | 2011-08-01 19:45 | お知らせ~

緊急のお願い!!

記事の件につき、現在確認中のことがありますので
救援隊への問い合わせはお控え頂けます様お願い致します。
 7/29追記

ボランティアで、被災犬のお世話に行っておられるサモ友さんからの情報です。
以下は、サモ友さんの日記からの転載です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
みなしご救援隊の拠点の近くで保護されたそうです。
係留されていて、水とエサが近くにおいてあり、明らかに捨てた感じだったそうです。
警察には届けてあります。 サモエドレスキューにて里親をさがす許可はもらっています。


みなしご救援隊拠点
栃木県塩谷郡塩谷町字大宮2628-5
NPO法人・犬猫みなしご救援隊
080-6321-1203


女の子です。避妊については不明。
一緒にお散歩しましたが、ひっぱらず、とてもお利口でした。
言う事も良く聞いて、人間をちゃんと意識していました。
声帯は処理されていません。
とても甘えん坊で夜になると吠えるそうです。
その他、気をひきたくて吠えます。
サモエドスマイルがとても可愛いです。
e0024126_19501338.jpg



前足をケガしています。
腫れてはいますが、ジュクジュクなどはしていません。
特に治療などはしていない様子・・・(たぶん)でした。
e0024126_19503837.jpg


見た感じは分かりませんが、触ると驚くほどにガリガリです。
でも、食欲は旺盛です。
散歩の足取りもしっかりしています。
e0024126_19522522.jpg


今月末、那須塩原に拠点は引越しする予定です。
分かる事をとりあえず羅列してみました。

だれか里親になってほしいです・・・(T_T)
皆 幸せになれますように。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
上記、サモ友さんによると
「サモエド゙レスキューから返事が返ってきたURLからサイトに入ろうとしたのに、
有効期限切れになる」ということでしたのでアップさせて頂きました。
ご協力お願い致します。
里親希望、お問い合わせは「みなしご救援隊」さんまでお願い致します。
7/23追記
サモエド・レスキューにはメールが送信できたそうです。

by samo-noel | 2011-07-22 19:56 | お知らせ~

SEAMO(シーモ)

6/25に全国公開になる映画版「犬飼さんちの犬
この主題歌「ワン☆ダフル」を歌っているのがSEAMO
宣伝担当のマジックアワーさんに頂いた資料によると
なんと、愛知県のご出身。

歌詞を読んだらウルウル、SEAMOさんもおうちで代々犬を飼われていて
3年前に亡くなってしまった、交通事故で3本足になってしまった愛犬「メイ」ちゃんへの
感謝の気持ちを捧げた曲だそうです。
SEAMOの公式HPでPVを視聴したら
泣けてしまいました。
あ~、このPV欲しい~!!
皆さん、是非一度 聞いてみて下さいね~。


犬飼さんちの犬

by samo-noel | 2011-06-08 21:30 | お知らせ~

応援団~

犬飼さんちの犬の応援団になりました。
これから、少しずつアップして犬飼さん、サモンを応援していきたいと思います。

画像は今日から発売された文庫本(左)とサモンの魅力満載のオフィシャルフォトブック
オフィシャルフォトブック、鼻血ものです。

e0024126_20104331.jpg

そして、テレビドラマ版のDVD-BOX、サモンを中心にしたメーキングDVDも今日、発売開始。
6/25(土)封切り前に、サモエドスマイルで癒されてみませんか?



犬飼さんちの犬

by samo-noel | 2011-06-03 20:01 | お知らせ~

買いました

e0024126_12571944.jpg

先日、ノエルの実家のママが紹介されていたサモエドが出てくる本(文庫本)上下二巻。
連続テレビドラマ化ケテーイだそうです。

あぁ、癒されますよ、この笑顔。
上巻の表紙を開けたら、必殺技の子サモ写真がド~ン!
下巻もサモエドスマイル全開の写真がド~ン!
ドラマ化はいいんだけど、サモエドが変にブームになったりしないといいなぁと思うのでありました。

by samo-noel | 2010-11-05 13:00 | お知らせ~

緊急のお願い 6/2追記あり

緊急のお願いです暫くの間、TOPにおいておきます。
以下、サモ友のちゃぱさんの5/31付けの日記より転載いたします。
*************************
サモエド・ノアちゃん(3歳)が入院中、血液が必要になりました。

ご協力いただける方は供血をお願いします。


赤血球・白血球ともに減ってしまい危険な状態だそうです。


入院先
日本小動物医療センター

所沢市中富南 2-27-4

04-2943-8699

担当医・佐々木先生





追加情報

本日、明日の血液は確保出来ました。

血清の中に含まれる成分が不足しているので血液型は問わないそうです。

また、分離等の処理により多少のストックが効くようです。

もし、ノアちゃんに使う分が余っても誰かの命を救うことが出来るのでよろしくお願いします。

**********************
追加情報があれば、随時追記していきます。
近隣の方、宜しくお願い致します。

ノアちゃん 6/2追加情報
以下、ちゃぱさんの日記より転載させて頂きます。
**********************************
皆さんにご心配おかけしているノアちゃんですが、危険な状況はひとまず脱しました。

つきましては緊急の輸血は必要ないとのことになりました。

ただ、原因が不明であり治療が出来ない状態ですので、いつまた輸血が必要な状況になるか判りません。

昨日の呼び掛けにてご協力を申し出てくださった方にはお願い申し上げることがあるかもしれません。
また、病院へ直接申し出をしてくださった方々につきましても、輸血が必要な場合にはご協力をお願いする連絡が病院より行くかもしれませんが、その節はよろしくお願いします。

by samo-noel | 2010-06-05 23:59 | お知らせ~

クローカ君の本

友サモのクローカ君の本が27日に発売されました。
予約してあったのが今日の午前中に届き、ニッコリ笑顔に元気を貰ってます。
e0024126_155473.jpg

著者のお1人である ますたさんの「おわりに」 を読んでホロリとしましたが、今、私の目の前で気持ち良さそうに寝ているノエルとルナにも同じことを思います。
e0024126_1554763.jpg

e0024126_1554796.jpg

そして、空にいるノエルにも聞いてみたいです。
ね?ノエル。
うちにきて 幸せだった? 楽しかった?
お父さんもお母さんも家族のみんなが ノエルに会えて、一緒に暮らせて幸せだったよ。
e0024126_1554765.jpg


by samo-noel | 2010-03-29 15:54 | お知らせ~

コメント

ノエル&ルナに会いに来て下さる方へ。
ここ最近、不適切な(公序良俗に反する好ましくない)コメントが入るようになりました。
来て下さる皆様に不快な思いをさせるのは好ましくないので、コメントを承認制にさせて頂きました。
コメント&承認後のコメントの閲覧はこれまでどおりして頂けますが、不適切なコメントは削除します。
ご了承下さいませ。

by samo-noel | 2010-03-01 22:10 | お知らせ~
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30