林間学校~

今日から5年生の娘が林間学校にいっております~。
岐阜県のN市にある名古屋市の野外教育センターで2泊3日の生活。

入退所式なんかをするのかな?駐車場横の屋根付きスペース
e0024126_19272431.jpg

     正面が宿泊用建物(第1本館)
e0024126_19282092.jpg

うちの子が泊まるのは標識にある第2本館。
ここから左へ500m先で、急な坂をずっと下りていったところにあります。
川が間近を流れてます。私が泊まった時に新築だって聞いていたから、、、、結構いい感じで年季はいってそうだわ(^_^;)
第1本館を道路から望む。 うーん、綺麗だわ。
e0024126_1932953.jpg

中央道のICから北へ30分くらいかしら。
事前の保護者への説明会で「万が一ケガや病気で医師の判断により帰宅ということになったら迎えに来て下さい。」ということで先週の日曜日に下見に行ってきたときの画像です。
ナビで電話番号で検索していったのに迷いました(爆)
今ごろ、何してるんだろう~?って説明会資料に添付されているスケジュール表を眺めてます。
少しは成長して帰ってくるかしら?
       ボクにはあまりカンケーないんだ
e0024126_19434672.jpg

                でも、ちょっと心配      かも

by samo-noel | 2007-06-04 19:44 | 出来事 | Comments(9)
Commented by ゆるりん at 2007-06-05 00:08 x
うわ~、懐かしい、私も小学校のころ行きましたよ。
私も多分第二本館だったです。(年代的に・笑)
キャンプファイヤーに点火する役目だったんですけど、自分の持っている
たいまつが建物の窓に映り、マジでヒトダマが出たかと思って飛び上がった
というバカバカしい思い出が・・・。

今夜はキャンプファイヤーだったのかな?明日かな?
今日もこちらは穏やかな晴天だったし、明日は少し夕立はありそうだけど
おおむね良いお天気のようですね。
きっと楽しんで帰ってきますよ~。




Commented by samo-noel at 2007-06-05 08:26
昨夜はキャンプファイヤー♪当時の第1本館はけっこう古かったです。
☆ゆるりんさん
本当は第2本館まで行ってきたかったんですけど、坂を見て帰りのことを思ったら、、、、「やめよう」になりました。
昨日は『火おこし体験&飯ごう炊爨』キャンプファイヤー。
建物の窓に映るんですよねぇ、いろいろ。。(爆)
今日はフィールドアスレチックにハイキング&ナイトハイク
体を動かして楽しんでくることと思います。
明日の『洗濯物』のお土産が。。。(^_^.)
Commented by kinta at 2007-06-05 15:52 x
ご無沙汰しておりま〜す。
うちのにーちゃんは来週「稲武野外教育センター」ってとこに2泊します。
中学はそこに行く学校が多いのかしら?
やっぱ「止むなく帰宅になったらお迎えを…」なんですねぇ。
その頃旦那はタイへ出張中なので体調万全で行って欲しいです(^^;
高速道路は苦手です。

そうそう、ずっと前の記事でメダカが出てましたが5年生でメダカの授業あるんですよねぇ。
うちもあれからメダカを飼うようになりました。
どこも一緒ですな(笑)
Commented by samo-noel at 2007-06-05 16:22
☆kintaさん
お久しぶりです♪はーい!市立の中学校の野外教育は稲武ですよ〜。夏場だとテントを張っての宿泊もあります。カレーも作りますよ。行きは香嵐渓の駐車場でトイレ休憩しました。ほとんど下道なので所要時間的には中津川よりかかりそうです。「何かの時は迎えに来てください」は辛いですねぇ。ドライブ兼ねて下見もいいかも。メダカの授業の延長で家で飼うことになっちゃったんですね。うちもそうなりました(笑)
Commented by ふくちゃん at 2007-06-05 21:32 x
と~ってもご無沙汰しております(^^;)
お元気ですか?
娘さんは移動教室ですねぇ・・・この季節は多いですよね。
我が家の息子も先週、京都・奈良へ修学旅行でした。
2泊3日はあっと言う間ですよねぇ~・・帰って来るまで心配ですが
きっと娘さんは成長して帰ってきますよ(^^)
ノエルくんも首を長くして待っているのでは・・・!
Commented by これみつ at 2007-06-06 02:21 x
N市ってN津川市ですか?

いつかゆるりんさんにはお話したと思うけど、曽祖父はそこの苗木ってところから出てきたんですよ。市の歴史資料館みたいなところを20年近く前に訪れて戸籍を見せてもらったことがあります。母方は「可児」姓ですから元々美濃人なんですね。
Commented by samo-noel at 2007-06-06 08:15
どんな顔をして帰ってくるか楽しみ~♪
☆ふくちゃんさん
お久です~。お待ちしておりました。
2泊3日、いよいよ今日帰ってきます。
親子2代で同じ体験が出来るのって嬉しいです。
ノエル、きっと尻尾フリフリ迎えることと思います~。

☆これみつさん
ビンゴ~!!しかもセンターがあるのは苗木です。
コメントに苗木ってあってベックラしました。
清流が流れ緑がまぶしく空気の美味しいところですね。
>歴史資料館のようなところで戸籍を!由緒正しき名家ですね。
Commented by ゆるりん at 2007-06-06 20:43 x
そうそう、これみつさんのルーツは東濃地方にあるんでしたよね。
苗木でしたか~。苗木にも患者さんいますよ。
私は担当地域で無いので行ったことないけど、こんど苗木まで
ドライブに行ってみようかなぁ~。
Commented by samo-noel at 2007-06-06 20:56
無事に元気に帰宅しましたぁ!
☆ゆるりんさん
ナビに電話番号を入力して設定したのに着いた先は
どう考えても観光バスの通れないような場所。
結局、地図で見て着きました。
付知川の流れる音が涼しげで木々の緑と麦の穂の金色が綺麗でしたよ。ドライブにオススメ~、道の駅もありますよぉ。
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30