人気ブログランキング | 話題のタグを見る

友サモくん、星になる

ノエルと同じムツゴロウ王国生まれのサモエド・麗王くん(♂5歳)が星になりました。
ノエルのお爺ちゃん犬にあたるカザフを父親にもつ毛吹きも体格も立派なサモくんでした。
友サモくん、星になる_e0024126_20215531.jpg

死因は胃捻転  外出先からの帰途での急変に必死で動物病院を探して駆け込み、診察・処置を受けたものの虹の橋を渡ってしまったそうです。

以下に麗王くんやノエルの実家である動物王国・石川さんのアドバイスがありますので引用させて頂きます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 中大型犬のお飼いの方に、老婆心ならぬウブ心ながら、胃捻転、腸閉塞のご注意を、、、。
 ・呼吸の切迫、流涎
 ・吐く
 ・たくさん水を飲む
 ・腹部が張っている
 ・視線が定まらない(遠くを見ている感じ→痛みのために)
 ・足を投げ出す座り方、寝方(頭は持ち上げています)
 
 等々が急に表れたなら、捻転、閉塞を疑い、獣医さんに大至急で診てもらって下さい。
 予防策としては、餌の直後の運動は避けるべきでしょう。さらに旅で移動が多い時などはドライフードをひかえめにし、本物食(肉、チーズ等)を中心にされたほうが安全です。ドライフードは飲んだ水で、異様な容積に膨らむ可能性があります。与えるならば牛乳、水などでふやかしでからの方が良いでしょう。
 これらは、あくまでも移動の時の注意点です。夏の移動はどうしても水を多く飲みますので(飲ませる必要はもちろんあります)、お気をつけ下さい。

ーーーーーーー-ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

5月のオフ会で会ったのが最後になってしまいました。
飼い主さんの言うことをよく聞き、甘えん坊で、おりこうさんだった麗王くん。
麗王くん、やすらかに。遊んでくれてありがとう
突然のことで飼い主さんの心中はいかばかりかと思います。
1日も早く、笑顔を取り戻されますように。
麗王くんのような白い百合を捧げます。
友サモくん、星になる_e0024126_20285541.jpg


*麗王パパさん・ママさんのお気持ちを思うと記事にすることに対しいろいろ考えましたが
一人でも多くの犬飼いさんに、この誰にでもありうる恐ろしい病気のことを知っていただきたくて
掲載させていただきました。

by samo-noel | 2006-07-24 20:23 | 思い出
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31