1.17 11年目の今日、思うこと。。。

今日、ネットでペットグッズを探してウロウロしていたら
パートナーの防災対策というのを見つけました。
今日は阪神大震災から11年目の日。
人間の対策もだけど、可愛い家族のためにも何か考えなくては。

e0024126_2159161.jpg

↑この子とこの子↓のために。
e0024126_2203634.jpg


by samo-noel | 2006-01-17 22:02 | ボク&ワタシ | Comments(6)
Commented by tomtom at 2006-01-17 23:11 x
初めまして、いつも楽しく拝見しています♪
うちにも2サモ+その他2匹を飼っています!
うちは11年前の震災で家が全壊しました。
その時はにゃんこ1匹と暮らしていたのですが、地震で行方不明になってしまいました…
今はその時よりたくさんわんこがいるので、本当はもっと考えなきゃいけないんですよね~
(避難所に連れて行けないですもんね…)
Commented by 七福神 at 2006-01-18 09:26 x
 初めまして!!ノエルくんの(王国の血を感じる)お顔の大ファンで、いつもお邪魔していました!うちも、サモと暮らそうと決めた時最初にうかんだ名がノエル’でした。。。でも上の子(福丸)と、ごたいめ~んの瞬間に<このコは日本名だわ>。。。と変わっちゃいました(笑)
うちも地震がきたら1番心配なのはこのコ達です。まだまだ住んでる自治体では動物の事までは全く考えてない様で。。いろいろ調べてみたのですが、危機管理対策にいる人間でさえ、11年前(最近では新潟)の方々の実体験を全然勉強もせず、危機感がなく、何のための対策本部?と公の役人にがっかりし憤慨し。。ほんとに自分達で守ってやらなくては、と痛感しました。関西の方々の貴重なご意見参考にさせて頂きたいと思います。これからも、いろいろ教えてくださいね。。モチロン元気で’かうわあいい”ノエルくんの毎日も(^_-)-☆楽しみにしています。これから宜しくお願いいたします。
Commented by samo-noel at 2006-01-18 21:25
>tomtom さん、はじめまして。
ようこそお越し下さいました。
昨日、阪神大震災から11年目の日。
ここは愛知県なので、直接大きな関わりはないかもしれないけれど、
東海大地震なども近い将来に起きるって言われているし、
ましてワンコ連れでは避難所には入れないし。
というわけで、テントを買ったりミネラルウォーターや日持ちするフードを
買い置きしたり。。でも実際には何があるといいのか!というのがわかりません。関西で震災を経験された方のお話が伺えるとありがたいです。
これからも、よろしくお願い致します。
Commented by samo-noel at 2006-01-18 21:25
>七福神さん、はじめまして。そして、ようこそお越し下さいました。
ノエルの大ファンとは!ありがとうございます(嬉)
王国、Iさん宅の初代サモエドのマロ親分に初めて会って
サモエドの魅力の虜になりました。
それ以来、王国生まれのサモを家族に迎えたくて12年越しの夢をかなえました。
名前については「マロ親分の名前を」と思ったのですが
あまりに偉大な存在で恐れ多くて。クリスマスに迎えるクリスマス犬という
ことで「ノエル」になりました。
2サモ目を迎えることがあればゼッタイ「マロ」にします。
災害時のペットの避難生活、あくまで飼い主の責任においてしなければいけないんですよね。
ペット産業全盛の時代、何かそういう面でサポートしてくれるようなサービスが登場するといいですね。
それまでは自分でできる限りのことをしてやりたいですね。
これからも、宜しくお願い致します。
Commented by samoedo-shiro at 2006-01-18 23:17
ノエル君もキック君も可愛いね~~。ブログのトップ画像、サル顔のノエル君、見事だぁ~(笑)やっぱり4ヶ月頃のですか~?!貴重な1枚ね!

地震、約10年間で震度6が3回ほど来てて・・シロが1歳の時に震度6が1回、震度5は2回経験してます。その時は朝方でしたので、まずとっさにシロをバッと玄関まで連れて(飼い主の異常な行動にシロも飛び起き!)家の中で一番安全と思い逃げたんです。我が家にシロが来てからは、まず1番に守ってるのはシロです。でも、非常袋とかは何もなくて・・新潟地震でもペットがホントに可哀相でしたもね・・。守ってあげられるのは飼い主ですもね。あと行政も、もっと目を向けて対策と練って欲しい・・。地震が来てからじゃ、遅すぎるもんね。飼い主とペットもが過ごせるスペースも何とか確保してほしい~。都会になればなるほど、大変だよね・・。
Commented by samo-noel at 2006-01-19 21:06
>シロママさん、こんばんワン!
ボクのサル顔見ていただけましたね♪
たしか4ヶ月くらいの時だと思います。
母さんも「サルだ、サルだ」って言ってボクのこと見つめてたんだ。
ボクはれっきとした「犬」なのに(TT)
イチョウの葉っぱと写ってる↑の写真、父さんの一番のお気に入りなんだって。
写してくれたのは母さんなんだけど、父さんったら「カメラがいいんだ!」って言うの。母さん凹んでたよ〔笑)

地震、来て欲しくないけどいつか来るんだよね。
ボク、大きな地震って経験ないからよく分かんないけど
家族のみんなの話を聞いたりテレビ見てると怖いんだって思うんだ。
役所の皆さんも考えてくれるようになるといいね。
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31