結膜炎

今日の昼下がり、テレビを見ている私のそばで
ノエルもゴロゴロ。
気持ち良さそうに寝ているかと思っていたら
しきりに前足で目を擦って、、、
見てみると右目の周りがウッスラと赤く、左目の周りもほんの少~し赤くなりかけ。
かかりつけの動物病院へ急行し診て頂きました。
結果
結膜炎でした。
ばい菌が入ったというよりも、何かのアレルギーじゃないかとのこと。
う~ん、思い当たるのは昨日のリビングの仕様変更(2サモ用にソファーをなくしたり)
ジョイントタイプのカーペットを、撤去したソファの後に敷いたりしたくらい。

そのカーペットが独特の新品の製品の匂いがしていて、それかなぁ、と。
シックハウス症候群でしたっけ、そんな感じだったのかも。
ひとまず、昨日敷いた分を外して匂いが抜けるまでは敷かないでおくことにしました。
2種類の点眼薬を処方して頂き、帰宅してすぐに点眼(ノエル父と2人がかり)
幸いにも効いたみたいで、赤みもだいぶ治まって痒がることもなくなりました。
1日3回、経過を見ながら点眼します。

by samo-noel | 2010-02-21 19:38 | ボク&ワタシ | Comments(5)
Commented by ヒポ at 2010-02-21 22:03 x
目大丈夫かなアレルギーちょっと心配ですね
なんでもなければいいですね。
Commented at 2010-02-22 11:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by samo-noel at 2010-02-22 12:35
おへんじ
☆ヒポさん
ご心配おかけしております。
目薬が効いて良くなってきました。
他に考えられる原因がないので、様子を見ていきます。


☆鍵コメント様
先生のお話では両目同時なのでアレルギーでしょう、と。
掻いていたのは昨日だけで、目を見ても状態は良いのでこのまま治りそうです。
お互いに早く良くなるといいですね。
Commented by ちょんぼ at 2010-02-22 22:12 x
まぁ~~
ノエル君 結膜炎・・・ですか?
アレルギーなのかしら・・・権次は1才の頃 足の毛を噛んで赤ぺっぺになり アレルギーの検査をしたら・・沢山の反応がでて
鶏肉 豚肉 ウナギ 米・・・・・のアレルギーでした。
フードを変えおやつも鶏肉無しで・・今は牛肉のスープとドライフードで
落ち着いています。
大事にならないといいですね・・抵抗力が付くと自然になくなっていくようですが・・お大事にね!
Commented by samo-noel at 2010-02-23 19:51
おへんじ
☆ちょんぼさん
お見舞い、ありがとうございます。
はい、突然目を擦りだしたと思ったら赤くなっちゃって。
幸い、目薬が効いて良くなりました。
食べ物に関しては、今のところ問題無しですが
ジョイント式カーペットの匂いのもとになっている物質が原因かもしれないです。
権次おじちゃんは色々とアレルギーが、、、
毎日、元気に散歩している権次くんなら、きっとなくなっていきますよね。
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30