人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モリコロパーク(愛・地球博記念公園)

一昨日(9/26)ですが、、
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)に行ってきました。
ちなみに2007年11月にノエルと行った時の記事はコチラ
秋祭りが開催されるというので行きましたが、とにかく暑い!日になりました。
真夏だよぉ~という暑さの中、公園内に設定された5箇所のポイントを回る
スタンプラリーに挑戦!

スタートはここ「愛・地球博記念館」
万博開催中は皇族方や国内及び各国の賓客などVIPの方の迎賓館として使われていた建物です。
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_1915373.jpg

現在は、当時各国のパビリオンに展示されていて閉幕後に寄贈された品が展示されていたり
当時のビデオなどが流れていたり、シアタールームでは15分ほどの万博時の映像も見られます。
エントランスを入るとモリゾー&キッコロがお出迎え
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_19174873.jpg

館内の貴賓室は当時のまま残され、見学もすることが出来ますが撮影はNGですので画像はありません。
中庭の和風庭園も落ち着いた雰囲気でした。
逆光ですが、、ちょっと離れて見る「愛・地球博記念館」
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_1924281.jpg

次のポイント大観覧車へ徒歩で移動(10分くらい)
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_19231532.jpg

閉幕後何年かの期限付きで営業してます(お一人様600円なり)
1周15分~。
このたくさんのゴンドラのうち7つだけスペシャルな飾りがされています
偶然にも乗れました。
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_19272010.jpg

  空調付きです
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_19274330.jpg

 プーさんが乗ってるゴンドラも(爆)
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_19281661.jpg

ゴンドラから西(名古屋市内方面)を写してみました。
窓にフラッシュが反射してた~(ーー;)
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_19293912.jpg

この後、次のポイントへの移動のため園内周遊バス(無料)に乗りに
「愛・地球博記念館」前までテクテクとバック。
北口(メインゲート)から一番遠いと思われる「もりの学舎」までは暑い中
お弁当を持って歩く元気なし。
バスは土日祝日でも1時間に2本という少ない本数なので激混みでした。
ボランティアの方が園内の案内アナウンスをしたり
ベビーカーを持った方のお手伝いや後ろドアを閉める時の安全確認などをしています。
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_19353693.jpg

バスの終点「もりの学舎」で3つ目のスタンプをゲット
この後、10分ほど歩いて日本庭園内にあるお茶室「香流亭(かなれてい)」で4つ目
バス&徒歩で移動してゴールの大芝生広場で5つ目のスタンプをゲットしてラリー終了
お昼を過ぎていたので、木陰を探してシートを広げてお弁当を食べました。
たまに外で食べるのもいいですね。
北口を入ってすぐに建築中の建物
モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_1938321.jpg

モリコロパーク(愛・地球博記念公園)_e0024126_19433541.jpg

まだまだ、公園としての整備は続いていくようです。
犬を飼っている人の目線になると、、、
あそこの木陰を柵で囲って、水飲み場を作ってくれたら、、
というような場所がイッパイありましたがドッグランの計画はなさそう(T_T)
サイクリングコースは出来るらしいです。(元々、青少年公園時代にはあったし)

でも、駐車料金1回500円を払えば自然の中を散策をしたり、お弁当を広げたり
犬の散歩もOK(日本庭園お茶室あたりはNG)なので、(一部の有料施設を除き)お金をかけず(爆)
楽しむことが出来ます。
ニューノエルが来たら、一緒に行こうと思います。

by samo-noel | 2009-09-28 19:50 | おでかけ・旅行
line

サモエド犬・初代ノエル2004.10.15~2009.08.03 北海道・中標津生まれのサモエドの♂・2代目ノエル、サモエドの♀・ルナ、サモエドの♀・フェアリー、サモエドの♂・ニコルが紡ぐ毎日と家族の日記


by samo-noel
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31